ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

バカの壁

2003年06月20日 13時10分00秒 | 日記
養老猛教授の新しい本。
今朝のラジオで言っているのを興味深く聞いた。
自分の関心の無い事には”バカの壁”ができて、耳に入っても、脳には伝わらないそうな。
アメリカとイラクとかの大それた世界のことじゃなく、ぼくは、おねいちゃんのことを考えたんだ。
そうか、おかあさんが、ああだ、こうだ、こんなのどう?って、おねいちゃんに言ってたことは、おねいちゃんにとっては関心のないことだったんだ!心に沁みいらないのは、なぜだろうと不審に思っていたのだけれど。。。
おねいちゃんの目下の関心事は海外旅行なんだ。おかあさんが、ふともらした”パースに行きたいな”と言ったことから、旅行のパンフレット集めが始まった。
おねいちゃんは、一人ではもちろん、いっしょに行くようなおともだちもいないから、当然、おかあさんやおとうさんと一緒に行くつもりでしる。北海道のパンフレットをみつけて、”あ、これもいいじゃない?”って言ったら”え~?北海道~~?”
きのう、区役所に行って戸籍抄本をとってきたみたい!
ここで、”やっぱり、行けないわ”なんて言ってしまうと、おねいちゃんとの”壁”がなくならないかもしれない。
おかあさんは、もう、”大西洋に沈む夕日”を夢見ているよ。とっても、短絡的なんだよ。
ぼくは、どうなるんだろう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿