ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

マリナ

2003年06月21日 23時33分00秒 | 日記
「マリナ」って、マーガリンじゃないよ。
今晩、ちらっと見た(ついていたテレビの画面の彼女の顔を見たら、テレビにクギ付け)NHKスペシャルに出ていた13才の女の子。
23年間も戦争が続いていたアフガニスタンの悲惨さを映画にして訴えたいという監督が選んだ、ストリートチルドレン(物乞いをするこども)だそう。
アフガニスタンでは10人に1人が戦争の犠牲になっているという。彼女のお姉さんも空爆で死んだそうだ。お父さんも戦争で傷を負って、働けない。で、一家を支えるために物乞いをしているって。でも、9割の人が物乞いで生活しているなんて、じゃ、1割の人にめぐり会うのは、なかなかタイヘンだろうな。
ずうっと戦争の中で生きてきて、どんなに心が傷付いていることか。ちいさな体に悲しみをいっぱいたたえているようだった。
彼女は演技しなくっても、彼女そのものがドラマだったんだ。しろうとのぼくが、はっとして、思わず引き込まれていったんだもの、プロの映画監督が彼女に出会って起用したのは、なるほどと思うよ。
アフガニスタンには沢山の数のストリートチルドレンがいて、やっぱり、マリナは光ってたんだね。将来、大女優になるのかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿