ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

雨に唄えば~♪

2007年07月04日 11時19分00秒 | 日記
しとしと降り続いていたかと思えば、ぎょうさんな雨がにぎやかに降り出したり、ようやく梅雨らしくなってきました*(雨)*でも、そんな悠長なことを言っていられるのは大雨で被害の出ている地方の方には申しわけないけど。。

1本、手折って挿した梔子がときどき匂ってきます。うっそうとした緑の中であざやかにノウゼンカズラが雨に打たれているのが窓から見えます*(庭)*

昨日までかんかん照りでした。散らかりすぎた家中の片づけをしていたおかあさん、ふと、冬物のじゅうたんをお風呂の浴槽で洗うことに。

安物だけれど毛足の長いじゅうたん、昨年、クリーニングに出すと4200円くらいも*(びっくり1)*だって、本体が5000円くらいだったと思う。

小家族だから洗濯機はそれほど大きいのでなくていいわ、と7kgにしたのがあだ。10kgにしとけばなんとか洗えたのにと悔しい。それとも、じゅうたんを3畳用でなく、2畳にしておけば、と。
クリーニング代もさることながら、淡いベージュはあまりきれいにはなっていなかったし。

ほとんどのものを自分で洗ってしまう洗濯魔のおかあさんは、よし、とお風呂の残り湯にじゃぼんとつけてお洗濯をはじめたのでした。。。。。

想像はしていましたが、何と重いこと*(びっくり2)*

でも、真っ黒な汁の出てくるじゅうたんを足で踏んづけ、鼻歌を歌いながら洗うのは快感でした*(音符)*
足で踏んづけている間に考えました。風呂場に乾燥装置があるんだから、洗濯できる浴槽もつくればいいのに、と*(キラキラ)*

しかし、排水栓をあけて水を流すのには一苦労*(汗)*
何度か繰り返して、最後は柔軟剤ですすぎをして完了~*(ダッシュ)*

合繊だから、浴槽のへりにかけておくとある程度はしたたり、翌日は天日に、と予定していたのでしたが。。。

さ、雨も小降りになってきました。おかあさんはお仕事に出かけるようです*(雨)*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿