ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

心配・・・

2007年07月21日 14時14分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは新米なのですが、毎月第三土曜日の午後の句会に参加しています。

昨日、お世話くださっている方から電話がありました。
先生が急遽、目の手術をなさるそうで1ヶ月ほどの入院なので今月と来月はお休みになります、とのこと。

80歳を越えられていますが、それでも車を運転なさるし、とてもお優しいのです*(ハート)*

いつも、句会の前日の夜に(それも真夜中になって)出句する8句を作るおかあさん*(汗)*

本来なら句会のある時間に近づいて、今、ふと俳句を作っていないことに気づいています。

今月の兼題は「紙魚」「日傘」「睡蓮」でした。

紙魚はシミと読むそうです。顔などにできるしみじゃあないよ。古い紙の中などから出てくるきらきらした粉(蛾のような)のついた小さな虫のことです。
そういえば子供のころ、お尻ふりふりよたよたしたのを見たことありますが最近は見ません。
きららむし(雲母虫)とも言うそうです。

あんまり気持ちのいいものでなくっても、それに季節を感じるなんて、ご先祖さまたちのおおらかさに敬服です。

先生の手術が無事終わって、お元気になられますように~*(クローバー)*

  父の文字うすれし日記きらら虫




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿