ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

受難

2012年10月13日 14時10分12秒 | 日記

昨日の朝、ぼくはとても痛い目にあいました。

いつものように、朝はおとうさんがお散歩に連れてくれました。おとうさんはぼくのうんこを勝手口の方に捨てに行く間、ぼくを玄関のドアの外で待たせています。いつものように玄関のドアに向かってお座りしていると、急にドアが開いて、ぼくの右手はドアの下の隙間に。

急いでお仕事に行こうとしていたおねいちゃんはびっくりしました!

痛かったけど、おねいちゃんに心配させてはいけないと、びっこをひきながらぼくは歩きました。ぼくは目もあまりよく見えていないし、耳はほとんど聞こえていないのでとっさの時の反応が遅くなります。もっとも、この場合は目や耳が良くってもダメだったかもしれませんが。

あわただしく、おとうさんもおねいちゃんもお出かけした後、おかあさんは毛の中で血だらけになったぼくの右手をそっと拭って、マキロンをして、毛布にくるんでいつもの獣医さんちに診てもらいに行きました。

レントゲンも撮ってもらいましたが(犬の手も、ちゃんと5本の指が、まるで人間のと同じように写っていました)少しずれているのは骨折のせいかもしれないけれど、このままで多分、自然に治るでしょう、とのこと。外傷がひどかったので、毛を剃って、小さな小さな手の甲に一針縫い、あとは接着剤で留めてもらいました。グリーンの包帯をしてもらい、口でなめないようにエリマキトカゲのようなのもはめられました。

少しホッとして、午後から少しの時間だけお店にお仕事に行ったおかあさん。今度はこちらが受難でした。

年配のフツーの男性「奥に置いてある〇〇を3つほど見せてー」と、店内をよく見もせずに言いました。(これがまずあやしいと気付けばよかった)お孫さんにでもあげるのかなと思ったおかあさんは奥へ行って品物を選んで、、、

レジのあるカウンターにもどると(そのとき、店番をしていたのはおかあさん一人)、、、お客の姿が見えません。一瞬、不吉な予感、やはり、レジが開いて(いつも閉めとかないとと思いつつ、開いていた)左側の万札と5000円札の場所がからっぽ!

外に出ても、その辺にいるわけはありません。その後、店に帰ってきたおとうさんに言うと、警察に届けたって調書やなんだかだと言って時間がかかるだけだから、と(これまでの経験からいってそうです)通報はしませんでした。

かつて、今から思えば夢のような、レジには今の10倍も20倍もお金があったときにも数度やられているし、少しの期間だったけれどタバコを扱って自販機を置いていた短い間にも何度も泥棒に入られている。でも、すぐ目の前でお金を盗られてしまったのは初めてだな。

おとうさんは「刃物でも持っていて怪我させられなかっただけよかったよ」と。そうね、ものは考えようです。今だったら、どんな人相だか言えるのになぁ、とおかあさんは悔しがっていますが、傷害や殺人でもなければ警察は捜査なんか本気を出してしません。だって、今まで捕まえてくれたことないんだもの。あのオッサンが2度と同じようなことをしなければいいんだけれど。。

昨日、10月12日は仏滅だったらしい。ちなみに今日は大安です。金木犀もようやく咲き出してきました。

紫式部(コシキブの実)がきれいに色づいています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (まっき~)
2012-10-13 21:06:48
心配なことがたくさん書かれていて、なにについて書けばいいか、、、。

しかし慣れた手つきですね。自分の歳でも必ずバチかぶると悟るのに、ジイサンがそういうことやるのかー。

おてて、早くよくなりますように。。。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-10-13 21:28:59
それは災難でしたね 一言で片づけられませんが
腹立たしさとチョット恐怖ですね。

ご主人の言われる通り何も怪我無くて良かったです。
お金を扱う仕事はいろいろあります 私もクリームの自販機で随分損しました。

ももすけのアンヨ早く良くなると良いですね。
返信する
お大事に・・ (きっこ)
2012-10-13 21:31:38
ウx-キングの途中でたまぁに会いますよ
あの、エリマキトカゲのようなの装着してるワンちゃん
早くよくなるといいですね、お大事に・・

それに、災難でしたね、お店の盗難
警察に届けないのは悔しいなぁ・・でも
犯人が捕まる確立、現金が戻る確率ともにゼロに近いんでしょうからねぇ
そやつに、天罰が下りますように・・(ー‘‘ー;)
返信する
大変でしたね (nampoo)
2012-10-13 22:29:46
momosukeさんも受難でしたし、お店も損害でしたね。
ほんのちょっとの間に盗んで逃げたんですね。
でもそうなんですよね、警察に届けても捕まる確率はほぼ0に近いですものね。
でも悔しいですね。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2012-10-14 00:10:10
そう、フツーのジイサンでした。
お孫ちゃんに物を買ってあげるような。。

ありがとう。
ぼくの手、包帯してもらってるけど、びっこひきながらでも歩くことができるので、まだよかったです。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-10-14 00:13:29
夜中に鍵をこわして入られた時はこわかったです。
でも、今回のはなんだか信じられなくて、あっけにとられてしまいました。

ありがとう。
月曜に抜糸するそうです。
返信する
きっこさん (momosuke)
2012-10-14 00:18:32
エリマキトカゲを装着している子、今までみたことはあったのですが、自分がするとは思っていませんでした(~_~;)

現金の盗難は警察もあまり親身ではありませんし、調書をとるとか、指紋採取とか、時間と手間ばかりかかって結果はでません。
ご近所の商店のためには通報しておいたほうがいいのですけど、額も4,5万なので騒ぎ立てるのも、という感じです。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-10-14 00:23:52
たまたま仏滅の日、こんなこともあるのですね。
何度も盗難に遭っているので、その面倒さと悔しさを天秤にかけたら、面倒さが勝ってしまいます。
今回は少額でしたが、それでも悔しいです。
いいことに使うのだと気分いいのですけどね。
返信する
おはようさん! (みつこ)
2012-10-14 08:17:58
momosukeちゃん…痛いの痛いの飛んでけ~
って、もう大丈夫かな?
エリザベスカラーも似合ってて可愛いね♪
お目目とお耳が年とともに不便だね~

お店の災難大変でしたね
わたしも30年近いデパート勤めの間に万引き被害はたびたび遭遇…
でもお年寄りの万引き常習犯に何度か出くわしたときは悲しくなりました。

お金の被害だけだったのが不幸中の幸いfだったかも!
返信する
受難 (ryo)
2012-10-14 10:13:48
momosukeちゃんは、痛い思いをしましたね~
でも、きっとあんまり泣きもせず
耐えていたのではないか...と思うと
可哀想で...。
エリザベスカラーも鬱陶しいよね..。

また、お店に泥棒..。
本当に怪我とかされなくて済んでよかったと
思うしかありませんね。
返信する

コメントを投稿