ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

職人さん

2012年10月08日 16時12分34秒 | 日記

「職人」とは・・・、熟練した技術によって手作業でものづくりを行うことを生業とする人のことで ある、とあるから電気工事とかは職人さんとは呼べないのかしら。でも、ものづくりではないけれど、専門の技術を持っている人のことも指すのではとぼくは思います。

で、その職人さんのこと。

今日、ケーブルテレビだけで契約していた会社と、電話やインターネットも一緒にするとお安くなる、というのでその工事をしてもらいました。

半分白髪の交じったおじさんと若いお兄さんが来て、家の中には白髪のおじさんが担当してくれました。

テレビと電話のまわりだけだろうと、そのあたりはきちんと片づけをしていたおかあさんでしたが、双方向にするブースターとやらを接続するというので、最初はお風呂場の天井裏、そこもないというので、じゃ、2階の押し入れの中だわ、と案内しなければなりませんでした。

その押し入れのある寝室にはおとうさんの脱ぎっぱなしたパジャマや洗濯してたたんではあるけれど、箪笥の上に山積みの衣類、それにまだ片付けていない扇風機やベッドの周りには積読の本や雑誌類が散らばっていました。

押し入れの、まだ上の押し入れから、かつて電気工事の人が出入りしていたのをおぼえていましたから教えると、白髪のおじさんが、中に押し込んである布団や毛布を引っ張り出して乗りこみました。が、目的のものは無かったようです。

おかしいなぁ、とおねいちゃんの部屋(これがもっとひどく散らかっている)、おとうさんの仕事部屋(もっと、散らかっている)、2階のトイレなど、全部、調べられました。

外の工事をしていた若いほうのお兄さんがお風呂場の天井裏をもう一度のぞいて発見したようでした。

白髪のおじさんがテレビの接続具合をみてくれていましたがつながらないチャンネルがあって、説明がなんだかあやふや。で、お兄さんがやるとつながりました。説明を受けてもおかあさんはあんまりよくはわかっていなかったみたいですが。

若いお兄さんに2階の押し入れの引っ張り出した布団類も片付けてもらって、最後に確認の書類にサインをしましたが、そのお兄さんが責任者の腕章をしているのに気が付きました。

白髪のおじさんが、最初は偉そうな言い方で若いお兄さんを指図しているようにみえたのでしたが、そういえば、この春先に外壁の塗装をしてもらったときも、よく観察していると、若いほうのお兄さんが主導権を持って仕事をしている、とわかりました。

それでも、若い人たちは年配の人に丁寧な言葉遣いで接しているようで好感が持てたのですが、ちょっと複雑な気分です。

外では、もっと年配のガードマンのおじさんがずっと立っていました。

工事が終わって、このあと5時からはパソコンの設定に来てくれることになっています。1台は無料、2台目からは5250円もかかるというので、ねぇ、ちょっと横でいっしょにやるから、もう1台は教えてね、と昨日の電話確認のときにお願いしたのですが、さて、うまくいくのでしょうかね。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二台目、急に高っ! (まっき~)
2012-10-08 19:11:12
その感じ、ちょっと分かります。
とーちゃんの会社が傾いて退職金もらえず辞めたあと、いくつかの仕事についたのですが、若いほうは遠慮するし、とーちゃんはとーちゃんで、そこそこのプライドはあるわけで・・・で、結局、どこもうまくいかなかったみたいですし。

しかし二台目、急に高いですねぇ。
返信する
職人さん (Rei)
2012-10-08 21:24:35
責任者の若い人が感じよくて救われましたね。
白髪のおじさん、新しいことについていけないのかもしれません。
パソコン買い換えですか?
プロバイダーも変わるのですか? 大変!
私は何もわからないので変えたくない、今のままで行きたいです。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2012-10-08 23:40:41
やはり、まっき~ちゃんのとーちゃんのような境遇を想像していたのです。
ちゃんと目上の人への話し方ができるのは、今の若い子も捨てたもんじゃないと思ったのでしたが。

5250円は高いでしょ!
でも、1台目を設定したら、あとの1台はすぐだから、っておまけでやってくれました(ヨカッタ)
返信する
Reiさん (momosuke)
2012-10-08 23:50:00
いいえ、パソコンを新しくしたのではなくて、インターネットの回線(というのかしら?)をケーブルテレビの会社に変えたので、その設定をしてもらったのです。
今までも、いろいろとあちこち言ってきていましたが、同様に面倒だからと、ずっとyahooでした。
でも、パソコンの設定も無料でしてくれて、月々かなり安くなるので心が動きました。
yahooはそのままフリーメールで使えると思いますし(・・・多分)OCNは別にプロバイダー契約しているので大丈夫なのです。
返信する
大変! (ryo)
2012-10-09 17:02:13
かなり大変なことでしたね!
私はJcomさんなんですが、変えるのはもう怖くて
変えてません。
本当はいろんな会社がマンションには入ってて
お得な割引とかの説明も受けましたが
なにしろ、変えることに恐怖があります。
勇気がいることですよね~

芙蓉でしょうか?
きれいですねえ~。
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-10-09 18:55:06
ryoさんもJcomさんなのですね。
プロバイダーを変えるのは面倒だし、Jcomの場合、今まではkawachi.zaqと、なるのでいやだなぁ、と思っていたのですが@の後を好きなのに変えられるようになったのでよかったです♪
テレビだけだったのを、電話とインターネットを追加するとうんと安くなるので心が動きました。

5時くらいになると、朝は白かったのがこんな風にピンクになるのです。
酔芙蓉なんて、粋な名前ですね。
返信する
時々ありますね (nampoo)
2012-10-09 20:29:19
確かにそこは他人に見せたくないって箇所ありますよね。
でも、工事だと不思議に見せる羽目になるんですよね。
それにしてもPCが2台目から5250円ですか。
急に高くなるんですね。

お庭の芙蓉は朝白くて夕方は赤くなる酔芙蓉ですか?
大きな木ですね。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-10-09 23:27:00
ええ、いつも家中散らかっているのですが、そこじゃない、って言ってる場所まであちこちみられて、故意にではないと思いますが、感じ悪かったです。
PCの設定料金は時間内ということで無料にしてもらえました(^_^)v

酔芙蓉、いつのまにかどんどん大きくなってしまいました。
植えたすぐは咲いてくれるかどうかドキドキしていたのですが。
返信する
便利になるのですね (novchan)
2012-10-10 00:40:00
わが家は世帯主が義父ですから・・・(-.-)
電話もテレビもインターネットも後一工夫すればいいのに・・・状態です。
無線LANだけは説明もうやむやにして私が業者さんにしてもらいました。
そんなことにはお金かけるものじゃないと思っているみたいです。
時代劇チャンネルだってあるのにと私は思っています。
だって義父の大好きな番組ですから。

パソコンの設定頑張ってくださいね。
今年も正倉院展の時期が来ました(ソワソワ)
返信する
novchan (momosuke)
2012-10-10 19:04:19
あら、やはりお義父様が権限をお持ちなのですか。。
時代劇チャンネルをおすすめして誘惑してみたらいかがかしら~
でも、私、テレビのリモコン操作が出来なくって(~_~;)
工事の人が来ているときには説明をきいてすぐに見ることが出来たのですけど、、、

パソコンの設定は2台とも、結局、無料でやってもらえました。ラッキー!

正倉院展ですね。
日にちがあえば、デートしたいです♪
返信する

コメントを投稿