ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

柚子湯

2013年12月22日 20時14分38秒 | 日記

今日は冬至。

ぼくのおにいちゃんのお誕生日でもあります。3年半ぶりに日本に帰ってきていますが「次のゴールデンウィークのころには(大阪へ)帰るつもり」と。

今年はおかあさんはスキーできなくても温泉三昧したいからいつものスキー場でお正月を過ごしたかったのだけれど、ぼくの体調を考えると長時間の車がかわいそうなので、とお家にいることに決めたのでした。だから、家にいるよ、と再度メールしましたが「お正月には帰る予定がないから」だって。。

ふん、そんなことを蒸し返して考えながらお風呂に柚子をぽちゃぽちゃ入れました。

自分でお金をだして買うのはせいぜい1袋4個入りくらい(けちです)でしたが、今年は小さいけれどと知り合いからたくさん柚子をいただきました。

写真に撮りましたがなんかさびしいです。 やらせのように、かき集めてみましたが

でも、温もって出てきました。ほかほかしています。

ぼくはストーブの前でこんな状態。これって、あぶないよ!

おかあさんはぼくがうつぶせで手枕なんぞしてかわいい、と思って写真を撮ったのでしたが、こうして画像を見てみるとストーブの前で毛布はあぶないことに気が付きました。いまさらですが、、まぁ、、気が付いてよかった。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ふくちゃん)
2013-12-23 08:02:23
柚子をそんなに入れたらヒリヒリしませんか?

私もたくさんいただいて ジャムにしました。ちょっと苦いです( ;∀;)

スキー今年は取りやめですか?  近くの温泉でもどうですか?
私は誘われるままに 今年はたっぷり遊びましたから 自分からの予定は控えます。

今日は残りの年賀状を書きます  それからは?
返信する
あぶない~ (みつこ)
2013-12-23 11:04:26
momosukeちゃん・・・危険危険!
ワンちゃんって結構寒がりなんやね?
ウチの3ワンもストーブ大好きだワン・・・って!

ウチのチャロはシーキー(ヨーキーとシーズーのミックス)やし身体はシーズーの図体で毛色はヨーキー♪
写真で見るとmomosukeちゃんに似てるかな?
返信する
Unknown (内野席から)
2013-12-23 22:59:17
一面の雪化粧はすべてを覆い尽くし、しばし非日常の世界へと誘ってくれます。
雪囲いを終えた白頭の友人の便りでは、今年の雪質は例年にないパウダースノーだとか。
そんな白銀がおいでおいでをしているのですから、行けないのはとても残念なことと思います。でも、もも君のことがあるからしようがないですね。
こうしたママさんのもも君への思いは、きっと息子さんにも伝わっているはず。今度のゴールデンウィークには帰ってきて、ママさんの肩を揉んでくれることでしょう。
返信する
リラックマ (まっき~)
2013-12-24 00:36:41
お、リラックマの毛布ですね。
こんな顔して、このキャラクターが大好きだったりします笑

「やらせのように」という表現が面白かったです。
柚子湯って、試したことないんですよねー。

お見舞いのコメント、感謝です。
ナンデモカンデモ明かしちゃう自分ですが、今回は相手が居ますし、いろいろ書きたくても書けないんですよねー、全治1ヶ月で済んだからこういえるのでしょうが、示談までの流れとか、なんかいろいろ面白いなぁって。
返信する
のんびりと (春庭)
2013-12-24 06:58:21
お正月を家ですごすのもいいのかも。
ホテルなどで使用している「燃えない毛布」もあるようなので、ももすけちゃんもあたたかくしてゆったりお正月をママさんに甘えてすごしてね。
腕枕、ほんとかわいいです。

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。帰阪のはこび、よかったですね。
返信する
ゆず湯 (nampoo)
2013-12-24 20:27:15
こんばんは。
冬至をすっかり忘れていました。
スーパーに買い物に行ったときに、
今日はやけに柑橘類がたくさん並んでいるなあと思っただけでした。
相変わらずぼんやりしているんですね。

momosuke君暖かそうですが、もう少し後ろに下がった方がよさそうですね。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2013-12-24 21:37:26
あちこち神経が過敏(というより間違った認識するので)背中がひりひり、柚子のせいかしら?
ジャムは手間がかかりますでしょう、私も1度したことがありますが。

近くで犬を泊めてくれる温泉(しかも同じ部屋で)はなかなかありません。本人、いえ、本犬も自宅が一番でしょうねぇ。

返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2013-12-24 21:41:15
ぼくはストーブが暑くなったら離れるけれど、この毛布をかけたおかあさんは不注意でした!

シーキー、というのね。公園のおさんぽ仲間にもいます。
ボス君と言って、ぼくより一回り大きいけど仲良しです。
返信する
内野席さん (momosuke)
2013-12-24 21:47:22
例年にないパウダースノー、いつもより気温が低いのでしょうか。
その言葉をきいただけでわくわくしてしまいますが。

舅姑、両親、介護を経験しなかったので、今、犬の介護の番ですね。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2013-12-24 21:54:08
リラックマが好きなまっき~ちゃん、かわゆいです。

柚子って皮を切るといい匂いですが、まるごとだと相当の数を入れないと匂いは感じません。
なので、湯につかってモミモミ絞ります^^

痛いのはつらいでしょうけど全治1カ月ですんでよかったです。
交通事故は相手によっていろいろ、執筆業にとってはよい体験になったのではないですか。
返信する

コメントを投稿