ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

寝ぞろ言う犬

2014年01月08日 17時19分18秒 | 日記

ぼくはいつのころからか、犬のようにワンとかキャンとか鳴かなくなりました。

そのかわり、くぅぅん、くぅぅぅぅん、と何か訴えたいときは言うのです。

おかあさんは、いまはほとんどべったりぼくといっしょにいますから安心なのですが、それでも用事でおかあさんが出かけていないときに目が覚めると不安になります。

テーブルの下の椅子の「柱」の間をくぐりぬけようとして足をうばわれたり、ある時はソファーの後ろ側の隙間から入っていって後戻りできなくなり長い間くぅんっくぅん鳴いていて、ようやく帰ってきたおかあさんに助けられお水をごくごく飲んだこともありました。

また、いつのころからか、最近のことですが、ぼくは眠くなると(昼間もほとんど眠っていますが、夜になると)なんだか気持悪くなって

くぅん、くぅんと鳴いてしまいます。

ご飯も食べた、おしっこもした、一体何?とおかあさんは考えました。

赤ちゃんが眠くなってぐずぐず言う、あの「寝ぞろ」ではないかと。最初のうちはどこか痛いのかな、しんどいのかな、と心配していましたが、くるくる回って、くぅぅぅぅん、言いながら寝てしまうのですから。

 

昨夜はおかあさんは夕方からコンサートを聴きに出かけました。ぼくのことが気がかりでしたが、とても素晴らしいコンサートだったので幸せな気分になりました。http://www.festivalhall.jp/program_information.html?id=212

おかあさんは掌にまだ痛みを感じるので拍手できないのですが指と指をあわせての懸命の拍手をおくりました。

そして、、、お家に帰ってきたおかあさんは玄関のドアを開けて、ぼくがくぅんと鳴いていないようなのでほっとして居間に入りました。

ぼくは目が覚めたときおかあさんがいなかったので絨毯の上におしっこをしておきました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2014-01-08 19:53:55
犬の気持ちが スミマセン ももすけの気持ちがよくわかるのですね。
自分を頼ってくると可愛いし 愛おしいでしょうね。

フエスティバルホールですか?
昨年の暮れに行きましたが あまりに広くて 昔の方が好きですね。
オペラ座のようなほうが(入った事は無いのですが)好きです。

でもこのコンサートは良かったでしょうね。

きっと ももすけもおかあさんが 楽しむことを喜んでいるでしょう。
返信する
可愛らしい! (nampoo)
2014-01-08 21:34:53
こんばんは。
可愛らしいフード付きのお洋服を着せてもらっていますね。
以前住んでいたお隣のワンちゃんもよく「く~うん、く~ん」と、
泣いていたのを思い出しました。
あの声は甘えているように聞こえていましたが、そうではないのですか?
返信する
momoちゃん (ryo)
2014-01-08 22:19:52
こんばんは!
すてきなコンサートに行かれたようですね。
momoちゃんのおしっこは想定内ですね(笑)
かわいい洋服を着てますねえ~
我が家のココアは私の要らなくなったセーターの
袖の部分をちょん切って作ってます。甘えた声が
かわいいですね!
私も懐によく入れております。
かわいさを共有しているようですね!
返信する
Unknown (内野席から)
2014-01-09 10:20:29
樹齢百年超の木霊が、もも君と似たような鳴き声を発するらしいですよ。その声を聞いたのは友人で、彼は心穏やかに余生を送り土に入りたいとの思いから、定年後山奥で炭焼きを始めました。趣味は男性にしては珍しい編み物でしたが、今は炭焼きの合間に縄を綯っているようです。これが不思議と心を落ち着かせるのだとか・・。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



返信する
寝ぞろ・・・ (すみとも)
2014-01-11 11:08:11
寝ぞろ って言うんですね^^ 眠くなると ちょこっと ぐずるのですね! こちらでは、寝ぐせ なんて言います~^^

モモ君も だんだん赤ちゃんに返って来てるのですね。。

  ママの胸にとっぽり入って 可愛いお顔をしていますね!安心するのでしょうね^^

ニューイヤーコンサート 思い切って言って良かったですね。  モモ君もおしっこぐらいで済んで・・・
 
モモ君もママも 今年もよろしくお願いいたします
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2014-01-11 11:53:55
フェスティバルホールは広くなっていたのでしたか?
私は内装の材料(もちろん本体が新しのですから)が変わったけれど、ほぼ作りは同じだなと思ったのでしたが。

ほんとは、モモスケ、どんなふうに思っているんでしょうねぇ~
返信する
nampooさん (momosuke)
2014-01-11 11:58:39
く~ん、く~ん、と鳴くのはあまえているときと思いますが
何と表現すればいいか、このごろは少し悲痛なひびきがあります。
わん、わん、と鳴かなくなったのが驚きです。
返信する
ryoさん (momosuke)
2014-01-11 12:03:33
はい、想定内でした。
おむつも買ったのですが穿かせてみるとみると気持ち悪そうにもぞもぞするので結局使っていません。

ココアちゃんのセーターの袖お洋服もすてきでしたね♪
返信する
内野席さん (momosuke)
2014-01-11 12:07:14
おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。

へぇ、樹齢100年の木がぼくとおなじような声をはっするのですか!?
仙人のようなお友だちがいらっしゃるのですね。すてき!
返信する
すみともさん (momosuke)
2014-01-11 12:11:05
おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

もうおさんぽ大丈夫なのですか?
ネットのおさんぽも結構くたびれるものでしょう。
すみともさんはたくさんお友だちがいらっしゃるから、私はまだどなたのところにも・・・

寝ぞろ、おもしろい言葉でしょ。
返信する

コメントを投稿