ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

成人の日

2010年01月12日 16時47分00秒 | 日記
いつのまにか成人の日が1月15日ではなくなってしまったのに、少し違和感、、

昨夜、とあるブログでこんなのを発見。
無断で拝借(ぼくの日記なんぞに拝借するくらいは大丈夫と勝手に判断)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

成人検定試験:あなたが次の各項目に該当すればYES、そうでなければNOと答えなさい。

1)成人とは、社会に貢献できる能力を持った人のことである。

2)成人とは、自分の力で問題を解決しようとする姿勢を持った人のことである。

3)成人とは、他人に迷惑をかけないのは当たり前で、他人のためにプラスとなる言動を心がけることができる人のことである。

4)成人とは、恥を知る人のことである。

5)成人とは、誰とでも友好的な関係を築くことができる人のことである。

6)成人とは、権利を主張する前に義務を果たし、自分がすること・したことのあらゆる責任が取れる人のことである。

7)成人とは、健康のためによくない酒やタバコはもちろん、たとえどんな誘惑があったとしても、法律で禁じられている薬物等にうっかり手を出したりしない人のことである。

8)成人とは、選挙があれば必ず投票所に向かい自分が信じる候補者・政党に清き一票を投じることのできる人である。

9)成人とは、正しいことには正しいと胸を張って言うことができ、間違ったこと・不正に対してはとことん間違っていると主張できる人のことである。

10)成人とは、どんな人と結婚してもうまくやって行けるし、たとえ夫婦間にさまざまな問題があっても、それを民主主義的に解決できる人のことである。


*判定…10問中7問以上にYESと答えられればあなたは立派な成人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくのおかあさんは 7)がダメだな。パソコンに向かって、ぼんやりタバコを吸うのが楽しみなんだ。

もう、何十年も前に20歳になったおかあさんは、長いこと生きてきたもんだなぁ、と。

人間が好きで、犬や動物が好きで、みんな仲良く生きていけたらいいな、と思うおかあさんであります。

『であえて ほんとうに よかった』という絵本を読みました*(ハート)*

photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿