ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

自立

2006年05月27日 00時19分00秒 | 日記
夕食後、おねいちゃんはおかあさんに
「自立について考えてるねん」と言いました。

へっ、ほっ*(はてな)*状態のおかあさん
「経済的自立より精神的自立のほうが先よ」と言ってから、ちょっと今考え込んでいます。

う~ん、自立かぁ。。

考えてみれば、おかあさんだって偉そうなこと言うわりにはちっとも自立なんかしていません。

人間はひとりでは生きていけないのです。

考えないより、考える方がいいけど、それほどこだわらなくってもいいんじゃないの。

自然に生きて、ありがたいと感じて、今、ここにいること、それが大切なんじゃないのかなとぼくは思うんだ*(コメント)*

なんとかしなくちゃ、って思っていたって気ばかりじゃあ始まらないよ。

こだわらないこと、どっちだっていいんだと思えること、そのなかで自分は何ができるかを考えて行動するんだ。

ぼくだっておねいちゃんやおかあさんがいないと生きていけないけど、精神的には自立しているさ*(ラブリー)*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿