ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

変化

2006年05月25日 20時29分00秒 | 日記
七変化のようなヘンゲと呼びたい気分。。

先日、近くのいつものお花やさんできれいな紫陽花の鉢があったので買いました。ちょっと流行に後れたような感じだけど「墨田の花火」というのです。

それから2、3日して、出先で「道の駅」でいっぷくしました。ソフトクリームを食べて、花やさんを冷やかしついでに覗いたら、見事な真っ白紫陽花です。

しかも、この前買ったのより安いのに立派*(星)*
即、おかあさんはその鉢を買って帰ったのはいうまでもありません。

ちょっと危惧を感じてお店の人にこの白色が変わりはしないかと訊ねたら、そのお姉さん「紫陽花は土壌の酸かアルカリで色が変わるので石灰などを入れて中和するといいですよ」とか、ありきたりだけど、親切な説明。

それから2週間経ちました。まだ、地植えにはしていません。が、だんだん青い色が出てきました~*(椰子)*

まぁ、それはそれでいいのだけど。。。
白はきれいだけど、紫陽花はやっぱり色がついているほうがいい。。けど。。。

と、それから庭に生えているアカツメグサ、これも大発見なのです。
あんまり元気良く繁茂しているものだから、おかあさんはちょきちょきと切って、小さなつぼに活けました。なかなかワイルドでいい感じ*(グッド)*

ところが、2,3日すると、蕾が膨らんできてシロツメグサになっていました*(びっくり2)*

ふ~ん、、、そうなんだ*(クローバー)*

そうそ、ハコネウツギは正統派ヘンゲ*(OK)*
白からピンクになって濃いあずき色になるんだ*(ウインク)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿