ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

名医

2008年11月12日 00時34分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは、立て続けに2つのコーラスの発表会が終わって、少しほっとしているところです。

が、少し前から、なんだか奥歯が痛むので、また、以前に治療してもらったところかなと思っていたら、どうも顎のよう。
歯医者さんに行くと「顎関節症」ですと*(びっくり1)*

やっぱり歌には向いていないんだよ、とおとうさんに言われて、なるほど、下手だもんなぁ、としょんぼりしています*(涙)*

歯が悪くて片方で食べ続けていたり、ストレスなどで夜中に歯軋りしていたり、夢中になることがあって歯をかみ締めていたり、いろいろな原因があるそうですが、結局のところはっきりとはわからないそうです。

とりあえずはマウスピースのようなものを作ってもらって装着するらしいのです。

でも、一番いいのはのんびりとそのことを忘れることだそうです。

ものを食べるとき大きな口を開けると痛みます。もちろん、歌を歌うときも。
でも、消炎剤をもらっているのでじっとしていると何も感じません。

どこまで口を開くと痛くなるのか、そっと試してみるのって、ぼくのおかあさんだけでしょうか*(はてな)*

それを知っているのか、歯医者さんは「一番良くないのは、どこまで開くと痛いかな、と開けてみることです」言いました。
なるほど。。。

明日、マウスピースのようなものをもらいに行きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿