ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

柚子マーマレード

2009年02月04日 00時32分00秒 | 日記
数日前にぼくのおかあさんは、お友だちから柚子をたくさんいただきました。

ストーブのある時期に、材料をお鍋に入れておくだけで作れるりんごジャムは得意中の得意*(りんご)*

以前、国産のレモンを買って、マーマレードを作ってみたことがありましたが、りんご流にやってみて失敗に終わりました。オレンジやレモンのマーマレードが大好きなのです*(みかん)*

夕飯には例の「まるかじり巻き寿司」にしようと、朝の新聞の折り込みチラシを見て買いにいこうと決めていたので、時間に余裕。

ネットでマーマレードの作り方をチェックして、、、はじめました。

まぁ、簡単な作業です。が、袋から実を取り出すのが大変。大きな種は簡単だけれど、小さい小さいつぶつぶの種が指にくっついて難儀しました。これ以後、もう、カメラどころではありません。

途中で巻き寿司を買いにでかけました。

夕方にはまだ時間がたっぷりある頃なのに、スーパーにはどうしてこんなに巻き寿司に人が群がるのか不思議でした。とはいえ、今年は自分ちで作らないで買ってこようと決めた自分もその一人なのですが。

まだ少し余裕で道明寺天満宮の梅はどうかな、と雨の中を車を走らせました。

まず、本殿に参拝。神さまであろうが、おかあさんはいつも「南無阿弥陀仏」と手を合わせます。
ふと見ると、、
「上   長寿豆   道明寺天満宮」と小さな袋。
小銭は15円しかなかったので、お賽銭はそれだけでしたが、、、どうしようかと一瞬ひるみましたが、いただいて帰りました。
今、それを口に入れて、日記を書いています。なかなか、シンプルなお味でおいしいです。福はうち~、福はうち~  

3分咲きくらいでした*(梅)*
「梅」今月の句会の兼題のひとつだったのを思い出しましたが、やはり、句会の前夜にならないとできません*(涙)*

マーマレードを口実に手抜き夕飯です。

お料理の得意な人のブログのまねなんかして、台所に置いていたカメラで撮ってみましたが、この中に赤い色があったら、などと。

でも、できあがったマーマレードはさすがにGOOD*(キラキラ)*
面倒がらずに、レシピ通りにやることですな*(チョキ)*

ふと思いました。
Web友さんの同人誌、面白くてあっという間に読み終えたのでしたが、作るほうは大変な時間をかけていらっしゃるのだろうと。
マーマレードといっしょにしちゃ、悪いけれど。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿