ももすけの日記

カラフルな春は花屋の店先に
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

なんということ!

2018年10月14日 13時32分25秒 | ひとりごと

今年は台風で我が家のシンボルツリーでもあったミモザが倒れてしまいました。

「花いっぱい街づくりボランティア講習会」でお友だちになった3人を(いつも4人でお弁当を食べる)、講習の終わる3月にミモザを見に来てもらおうと思っていたのに。

でも、あの大風の中で必死に枝や幹にくっついていた花梨の実が今年はずいぶんたくさん実っていました。去年はほとんどできなかったのに。

先週の火曜日、おかあさんはお出かけで。

家に帰ると、おとうさんが庭でチョキチョキやっていたのはいいのですが、、、なんと、花梨の実を全部とってしまっていました。

え、え、え、えぇーーーーーーーーーーーーーーー

枝を剪定しようと、だって!!!

別にカリン酒を作るわけでもなく、ただごろごろと転がせて香りを楽しむだけではありますが、何も何も、こんなに早く取ってしまわなくってもいいものを!!!

なんということ!

おかあさんはあまりの驚きに涙声になっていました。

いや、「私は今、怒っている」と気づいて、、、しばらくして冷静になりました。。

一番きれいなのをテーブルに置いて眺めています。ちっとも、香りなんかはしませんが。

明日から出かけるというのに、用意しなくちゃ、と言いつつ、まだスーツケースは空っぽのまま。

日程表を昨夜はじめてぱらぱらと見て、ようやくテンションあがってきました。

世界一きれいな街、というだけの憧れで決めただけで、例によって何の予備知識もありません。

このごろは、だんだん、億劫と思うことが多くなってきています。あんなに外に出ることが楽しみだったのに、突然、しんどいなー、、と思ったり。

でも、行くしかない。楽しまなくてはもったいないもんね、人生。