ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

変形性頚椎症

2015年06月25日 22時14分17秒 | 病気,ケア
10日ほど前にMRIを受けて、病名が確定した。

『変形性頚椎症』

首の骨1番から7番までが異常、椎間板が減って骨の周りの髄液が無くなってきている状態。
治療方法は外科的手術しかないそうだ。

手術は、入院を含めて4~7日くらい。
昔は骨盤の骨を取り除いた骨に移植する方法だったのだけれど、今は人工骨を使うから時短で手術できるらしい。

先生は、すっごく簡単に言うけれど、
外科手術って術後の事を考えたら、はい、そうですか。って具合にすぐに決められるもんじゃぁない。



この画像は私ではなく、手術した症例。
このように人口の骨を入れるらしい。

退院したら日常に戻れます。って言うけれど、骨とって入れ替えて、すぐに踊れるとは思えない。

手術しない選択もありだそうだけれど、その場合は症状は確実に悪化するというし。

今の症状は、原因の首ではなく左手の手先がうまく使えない状態。
首に多少の違和感はあるけれど、踊れないわけじゃぁない。痛みもそんなに感じない。

この症状は手術で確実にとりのぞけるらしいけれど、手術した場合のリスクの方が心配。

先生もよく考えてからでいいという事で、この10日間色々知人に話しを聞いてもらったり相談したり。

結論は手術しない事に決めました。

幸い症状がでているのは利き手ではない左手なので、日常生活でイラつく事はあるけれど、うまく付き合っていけば今の所は問題ないし。
これ以上どうしても我慢できなくなったら、その時に考えよう、と思う。

もしも自分が入院したらわんこたちの面倒もみれないし、仕事も出来なくなるし、やはりありえない。
もしも、手術が失敗して神経に支障があった場合、踊るどころか、下半身麻痺になる事もゼロとは言い切れないし。

そんなこんなで、現状維持するために身体の負担を少なくするためにも、リラクゼーションを取り入れる事にしました。
できる範囲でやっていこうと思います。

先日は、『頭蓋骨仙骨セラピー』をやってもらいました。
一回ではまだよくわからなかったけれど、とてもリラックスして気持ち良かった。


2回のMRIとCTで原因が確定された事で気持ちはすっきり。
手術しないと決めたから
あとはうまく付き合って現状維持に努めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿