ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

手作りマヨネーズ

2014年09月15日 16時32分48秒 | SHOP&グッズ
マヨネーズ大好き!

いつも冷蔵庫には、500gのマヨネーズストックが当たり前の自分です。

先週、ネットでカロリーオフのマヨネーズレシピを見て、作ってみました。
卵を使わず、豆乳で作るというもの。




普段豆乳は飲まないので買ってきました。
オイルはオリーブオイルを使い、塩は、ピンク塩とヒマラヤの白い岩塩使用。

豆乳、オイル、塩、酢の4つだけで簡単に出来る。


撹拌ちゅう!



ちょっと、固まりが緩くてドレッシングみたいなソースになっちゃいました。



オリーブオイルをいっぺんに混ぜてしまったのが失敗の原因か?


せっかくだから、酢と塩の種類を変えて作りました。



妹が夏に作った梅酢を使用しての梅酢バージョン!




オリーブオイルを少しずつ分けて混ぜたのでこちらはちゃんと固まりました。



ほんのりピンク色の梅酢マヨネーズ。
自家製梅酢は塩分強くてのでちょっと塩辛かった~。

なので、もう一つは、梅酢と穀物酢をブレンドして塩を押さえて作ってみました。

たくさん作りすぎた~。
しばらくはマヨネーズを買わなくてよさそう~。

自家製マヨネーズは保存が2週間くらいだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿