ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マヨラー

2014年10月12日 02時04分56秒 | SHOP&グッズ
実は、マヨラーです。

料理は得意ジャァないけれど、凝り性なので、はまるととんでもなくしつこく作り続ける性分。

で、


最近は、手作りマヨネーズがマイブーム。

最初は、『卵を使わず豆乳で作るマヨネーズ』を知った事から始まりました。

作った事がないから、レシピを片手に頑張った!
豆乳を使うからヘルシーと思ったんだわ。

作り方は簡単だけれどコツがわからず、3回に1回はうまく乳化出来ず失敗の連続。

豆乳がだめなのか?
卵を使ったらちゃんと出来るのか?
全卵を使った場合と黄身のみの場合とどう違うのか?
油は、オリーブオイルの場合、サラダ油の場合、菜種油の場合などなど、いろいろと研究。

etc...
と、凝り性な為、納得するまでしつこく作り続けました。

そんなこんなで、最近はほぼ失敗なく作れるようになりました。



やはり、卵の黄身だけを使った方が上手に出来る。
豆乳を卵の代わりに使っても、油の量は変わらないので、卵の黄身が豆乳になっただけなので、どのくらいヘルシーなのか?
ちょっと疑問。

結論、

やはり卵の黄身のみ使用して、しっかりマヨを作るのが一番!

そして最近は、固まって来た所で、しそ、梅、マスタードなどをブレンドして楽しんでます。

手作りは、手間ひまかかるけれど、材料を自分で選んで作るから、市販の中に何が入ってるのかわからないものを考えたら
安心して食べられます。

材料は新鮮な方が、より美味しい。



コメント   この記事についてブログを書く
« むっち、おめでとう! | トップ | 路地グルメ@飯能 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SHOP&グッズ」カテゴリの最新記事