ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

ちょっと気になる、、、

2007年03月10日 14時18分08秒 | 病気,ケア
散歩の時にちょっとだけ気になっていた事があった。

ジャスミンの歩き方。
我が家の4わんの中で一番の暴れん坊で,歩く速度も速く、とことこというよりさっさと歩く。
引っぱり癖があり、ほとほと困っていたけれど、一人散歩にして、ハーフチョークの首輪を使うようになってからは,随分と直ってきた。

そのジャスミン、たま~に後ろ足をぴょこぴょこする事があった。
たいしたことではないと思い,獣医さんに別の事で行った時も相談する事も忘れていたくらいだった。
昨日の散歩で、いつもよりも何だか,スキップしているような感じが気になった。

『もしかしたら、膝蓋骨脱臼?』
足を触ってみても痛がる様子もないし、、、、。

でも、ひょっとしたらそうかもしれない。
獣医さんに一度相談してみたほうがいいかも?

ガウガウが酷くて、一番力を入れて躾け訓練をしてきたジャスミンは今では,私のいう事は一番良く良く聞くようになったかもしれない。
それでも、まだ散歩はみんなと一緒には行けないのだけれど。

先日,『待て』を無視してに勝手にハウスから出た事を怒ったけれど,昨日、3わんこの散歩から帰って,次はジャスミンの番。ハウスの扉を開けて『待て』をかけて,散歩の用意の為その場を離れた。

すると、ジャスミンはハウスから勝手に出て,散歩に行きたくて玄関にいた。

もちろん,すごく怒ったのだけれど、怒られたジャスミンは、お腹をだして『ごめんなさい』をし、
なんと、お腹をだしたまま、おもらしをしてしまった。
今回は,声だけで怒ったのに,、,。

おしりをびしょびしょにしてお腹をだしてブルブル震えているジャスミンをみて、とても可愛そうになってしまった。

その怒った時にジャスミンは玄関からハウスに一目散にかけて行こうとしたのだけれど,そのかけて行くジャスミンは後ろ足をついていなかった。3本足でかけて行ったのだ。

ごめんなさい、をしているジャスミンが可愛そうになったのと、かけてハウスに戻る走り方が異様だったので、これは、やはり足に異常があるのでは?
と、忘れていた散歩の時の跳ねるような歩き方が頭に浮かんだ。

その後、ジャスミンの散歩では歩き方に注意をしていたけれど,気になる程ではなかった。
しかも出かける時に怒られたので,リードも引っ張る事なく,信号待ちでもちゃんとおすわりして、道路脇のお家のわんちゃんにわんわんされても、わんわん返す事もなくいい子で散歩も出来た。

しかし、やはり気になる,ジャスミンの足。
一度,診てもらおう。



公園には,早咲きの桜がもう咲いていた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人 ()
2007-03-10 19:07:47
そう、私達は獣医ではないズブズブの素人。
気になる時は診てもらおう!
うまくいけば診察料だけで安心
必要ならばレントゲン代もかかるけど、安いもんやし

はげピ家のキアラも、520円で診てもらい手術になりましたが、大層太ってますね~ダイエットしましょうねと言ってもらえ日帰りですみました。
正直、私は体調を崩すくらい気疲れしましたが、素人判断は危険だと再確認したよ

忙しいももんがちゃんだからこそ、先手必勝

それとうちの長女、ジャスミンを見るたびにマロンに似て可愛いと叫んでるよ
返信する
心配ですね・・・ (emi)
2007-03-10 21:06:34
やはり、走ってハウスに行った時の足をついていなかったのは、気になりますね・・・心配です。
これから忙しくなってくきますから、早めに時間をとって、病院に行ってくださいね。

ジャスミンは吠えちゃうのも、気が小さくて優しい子なんだと思います。ウチのクリも怖がりで、固まっちゃい子でした^^;

しかし・・・心配ですっ
返信する
ぽこちゃんへ (ももんが)
2007-03-10 22:32:19
なるべく早めに獣医さんに行くね。
キアラちゃんの事、先日、pikaちゃんお日記でみてびっくりした。
手術するまでのpika♂♀ちゃんの心配を思うとはらはらだったよ。
でも、ぽこちゃんというつお~~い味方が傍にいてくれてpika♂♀ちゃんはどんなに心強かったか。
そして無事に手術が終わって良かったね。
本当に素人判断は危険だもんね。
そして早め早めがいいにこした事はないよね。

安心のためにも行って来るよ。

娘さん、ジャスミンを気に入ってくれてるのきゃ?
嬉しいね~。
そういえばどことなく眼の辺りがマロンちゃんに似てるかも。
でも,ガウガウでどこに行っても憎まれっ子だよ。ジャスミン。
そんなジャスミンを可愛いと言ってくれて嬉しい。

いつもジャスミンは不憫な子だ、と私は思ってしまう。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-03-11 00:48:37
そうなの~、何だか走り方が変なのです。
足をつかないで3本で走ってたのは初めてでびっくりなのとショックです。
ガウガウジャスミン、元気と健康だけが取り柄なのに。。。

ジャスミンが優しいなんて、、、噛みっことガウガウの子はどうしても嫌われ者だから,優しい言葉に救われる気がします。
うちでは,やんちゃだけれど可愛い奴なんだけれどね、、、、。
どうしても外に行くと知らない人やわんこには警戒心がすごくて、『おい、おい、ジャスミン自意識過剰』ってなってます。
誰もジャスミンの事傷つけたりしないのに,構えちゃうんだよね。
クリちゃんも固まってたのね。でも固まってるだけなら可愛いもんです。
ジャスミンは攻撃にでるからなぁ。

早い所獣医さんに行って来ますね。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2007-03-11 01:58:35
気になることは獣医さんに相談してみるといいですよ
それで何でもないようであれば、安心できますもん
ジャスミンちゃん、とっても怖かったんですね…
しつけだとは分かっているけど、なんだか可哀想
ウチのボケ丸も平気で玄関に行くけど
外に出ないで待っていたら、怒るより先に褒めちゃいますね
あまり怒らないであげてね~
ジャスミンちゃんはとっても良い子だと思いますよ
ちょっと、お外で緊張しちゃうだけですよ
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2007-03-11 12:15:31
そうですよね。
獣医さんに相談してとりあえず何なのか?その原因を聞くだけで,結果何も問題なしだったら良いし,何かあっても早めに対応出来るものね。
ジャスミン,本当に怒られるとびびってます。
この子は歴代にない程のガウガウで私には絶対服従なくせに一旦外に出たら,私の声も聞こえなくなり、服従???なんて、、になって、人に攻撃をくわえる凶暴なわんこなので、厳しくしていたのだけれど、こんなに怖がるなんて可愛そうかな、,,とちょっと反省。
ちゃんと出来た時は褒めているけれど,こいつ,褒めると図に乗るところがあるんです。
私の理想は外に行ってもいい子でいてくれたら、、、というのなんですが、これはどんなに訓練しても無理なのでしょうか?
わんこに絶対!は、ないと思うので、もしもいい子になれてもいつ何をするか,,と思うと怖くて外に連れて行くのは躊躇しちゃいます。
ジャスミンを連れて外出の場合、いつも眼の届くようにジャスミン一人でないと怖くて出かけられないです。
返信する
スキップ (茶々丸@会社)
2007-03-13 10:32:53
ジャスちゃんの様子はどうですか?

以前話したと思うけど瑠奈も歩く時やちょっとした小走りの時 後ろ足が変なので観察しているとスキップをしているようなんです。
小幅が合わなくて調整しているみたいに見えて、病院へ連れていき先生に聞いたら「普通犬はスキップしませんよ。スキップするって事はなにか原因があるはず」と早速レントゲンを撮ってもらったけど骨に異常なし。ただ、筋などはレントゲンでは分からないので手術して開いて確認するしかないと、言われました。
取り敢えず瑠奈に負担が掛からないように散歩は控えめにと言われ今ではブクブクと「つちのこ」を通り越して子ブタになりつつあります・・・あっこれは療法食のせいだった(^^ゞ
別な病院で先生に聞いてみたら「別にスキップしたからって異常じゃないですよ。(←言い方が少し違いますが こんな感じで言われたよ)死ぬまでスキップをしていたらただの癖ですよ(←これは、この通りの事を言われました)」と、、、言われ他にも琥っちの事で色々ありここへはもう行ってません(涙)
じゃぁさ。死ぬまで咳をしていたらただの癖なのか!と反論したかったけど、心臓の当たりにあった心が足元まで落っこちたのでトボトボと、帰ってきました。
海ゴン♪の頭に出来た「出来物」の時はとっても感じのいい先生だったのに
その後の瑠奈は変わりなしですが、他の子と違い2本足でポンポン飛んで抱っこ抱っことせがむことが出来ません。(普通してはいけない事なのでその点はいい子ですね)
まるで「アルプス少女ハイジ」に出てくるヤギがポンポン飛んでいるみたいに4本足で低く飛んでます。
他の子が簡単に登れる台でも瑠奈は顔面ぶつけたり、こけたりと、上手に登れないです。

と、長々と何か参考になる部分でも有ればと思い書いたけど・・・
返信する
茶々ドンへ (ももんが)
2007-03-13 11:58:14
茶々ドンの経験談を書いてくれてありがとう。
ギズモの事があるから,ちょっと心配だけれど,その後のジャスミンは何も変わらずです。はやく獣医さんに見てもらおうとは思っているのだけれど,なかなか行けないので今に至ってます。
ギズモは初めの医者に触診で『膝蓋骨脱臼』で手術と,診断され,他の病院ではレントゲンで異常なし,今の病院でも異常なし、なんだけれど、いまも変な歩き方です。
でも、命に関わる事ではないのでそれ以上の検査はしてない。
ジャスミンもぴょこぴょこしているように見えるんだけれど、普段は気にしてみないとわからないくらい。
何はともあれ,早めに医者に相談がいいんだよね。
でも、なんとなく,診察受けてはい、終わり,って感じになりそうな予感。
ジャスミンは今も2本足で飛んでるよ~,瑠奈ッちと反対だね。他の子は誰も2本足で飛ばないのに~,他の3ワンは瑠奈ッ血と同じく低く4本足で飛ぶよ。
って、ことは、スキップする事には関係ないのかな。
返信する

コメントを投稿