ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

リーダーウォーク

2008年08月15日 01時50分11秒 | 躾け&訓練
ジャスミンとの信頼関係を再構築しなくちゃ、、、と思い直してリーダーウォークからやり直してみる事にした。

呼んでも来なかったジャスミンは昨日から元のジャスミンに戻ったらしく、今日は朝から呼べば来る。
命令すればハウスに戻るようになった。

クラスがお休みな事もあったので、ジャスミンの躾けを習った過去のノートを読み返したり、一日中『躾け、訓練』のサイトや本を見まくった。

色んなケースがあるんだなぁ。
と思った。と同時に、犬の問題行動の悩みベスト3は『無駄吠え、噛み癖、引っぱり』なようだ。


ジャスミンのような性格の子は、臆病で自信のなさから問題を起す。
だから自信をつけてあげるようにしなくてはならない。
自信のない犬は飼い主との散歩の時に、余裕がなくて、外敵から飼い主を守ろうと頑張ってしまう。
だから緊張しっぱなしなのだろう。
まさしくこれってジャスミンだ。

あるトレーナーさんのサイトで、リーダーウォークについて解説していた。

********************
引っ張りの強い犬、自分の行きたい方向に行く犬、
匂いかぎの激しい犬、拾い食いする犬、
すれ違いざまに通行人、自転車に飛び掛る犬、
自動車に吠え掛かる犬、飼い主のコマンドを聞く耳持たない犬。
*****************************

こんな犬にはリーダーウォークをしっかり習得させねばならない。と、あった。
リーダーウォークが出来ると犬自身に自信がついていい子になるのだ。

さて、リーダーウォーク、、、いつも練習しながら散歩をしていたはず、、、、だれど、果たして私とジャスミンは完璧か?

完璧なリーダーウォークは『リードさばきの上達』とあった。

ジャスミンにはハーフチョークのカラーを使っているけれど、上手に飼い主が使えていなければ役に立たない。
もう一度点検し直してみると、私のリードの引き方がへたくそだったみたい。

もう一度ジャスミンとの歩き方を再チェックしながら夜遅くに散歩してみた。

まず、散歩に出かける前、ジャスミンはおすわりをしてカラーをつける。
そして、私が先に玄関と門を出てジャスミンは後から。

@ここで、問題点が1つ、
ジャスミンは、私がよしと言うまで玄関でお座りして待っていられるのだけれど、『よし』と言ったとたん、ジャンプしてドアーに飛びついてしまう。これが今も直らない。

リードを左手に持ってジャスミンを左側につけて歩く。
練習を始める前(1才の頃)は、引っぱり、道路の匂いをクンクン、道行く人やバイクに飛びついて困ったけれど、今ではちゃんと歩ける。

@上手なリードさばきとは、「リードをたるますこと』だった。
私は、ジャスミンがとっさに昂奮しても対処出来るようにとリードを短くピンと張っていた。

今夜の散歩では、リードを緩くたるませて歩いてみた。
いつもよりもずっとゆっくりな速度で。
最初は、私よりも早く歩こうとしたジャスミン。
その時に軽くリードを引いてハーフチョークを絞めて合図をいれる。
今まで,私の引き方は犬の首に対して上に引いていたのだけれど、これは、間違いだったようだ。

正しいチョークの引き方は犬の首に対して横へ、飼い主側の方向だった。
今夜はこれを実践してみた。
暫く歩いたらジャスミン、傍について私の速度で歩けるようになった。

歩いている途中に『まて』『おすわり』『ふせ』をしながらの15分くらいの散歩。
アイコンタクトもちゃんと出来た。

真夜中だったので、他のわんこや自転車には出逢わなかったので、興奮度はわからないけれど、
リーダーウォークは、ほぼマスターしているジャスミン。
でもこのリーダーウォークが基礎の基礎だと思うので、これからもう一度、リードさばきの上達も兼ねて、強化して行こうと思う。
それから『つけ』これが、不安定だ。
左について歩けるけれど、『つけ』のコマンドを教えていない。
今後は『つけ』も教えなくては。

*本当はリーダーウォークの前に『つけ』を教えるらしい.順番が逆だけれど、ま、いいか。

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓