ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

なりたい仕事: 子どもの世界も世相を反映 警官・先生人気↑

2010年05月01日 07時57分41秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「将来の夢 警官・先生人気 男の子、安定志向?」という記事がありました。

「大人になったらなりたいもの」調査で、警察官や学校の先生の人気が高まり、世相を反映した結果となったのだそうです。

第一生命保険は、毎年、「大人になったらなりたいもの」の調査を行っています。
今年も、2009年の調査の結果を発表しました。

昨年7~8月に、全国の未就学児と小学生の約14万人から調査票を集め、971人を抽出して集計しました。

男子では、「警察官・刑事」が前回14位→5位、学校の先生10位→8位と順位を上げました。
「パイロット」は、前回の9位から、今回はトップ10からはずれました。

第一生命の担当者は、
「子どももより安定した職業を意識し出したのかもしれません」ということです。
--------------------------

大人になったらなりたいもの

女子
1位 (←1位) 食べ物屋さん
2位 (←2位) 保育園・幼稚園の先生
3位 (←3位) 看護師さん
4位 (←3位) 学校の先生(習い事の先生)
5位 (←5位) 歌手・タレント
6位 (←7位) 飼育係・ペット屋さん・調教師
7位 (←6位) お医者さん
8位 (←18位) お花屋さん
9位 (←15位) ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ
10位 (←9位) マンガ家

男子

1位 (←1位) 野球選手
2位 (←2位) サッカー選手
3位 (←5位) 食べ物屋さん
4位 (←3位) 学者・博士
5位 (←4位) お医者さん
5位 (←14位) 警察官・刑事 
7位 (←10位) 電車・バスの運転手
8位 (←10位) 学校の先生(習い事の先生)
10位 (←5位) 大工さん
10位 (←16位) テレビ・アニメ系キャラクター
10位 (←10位) 料理人
10位 (←7位)  水泳選手

男女とも、「食べ物屋さん」が安定して上位なんですね。
かつては、女子に「お嫁さん」があったように記憶しますが、今はそういう時代ではないようです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿