林文子『一生懸命って素敵なこと』草思社、2006年は、出たときに読んで衝撃を受けた本です。
林文子さんは、今年3月末までダイエーの副会長をしていた方です。
林さんは、高校卒業で東レにOLとして入社し、松下電器に転職、そこで旦那さんと出会って結婚。
家に来た車のセールスマンを見て、自分だったらもう少しうまく売れると考えたことから、当時は前例のなかった車のセールスウーマンとしてホンダに押しかけで雇ってもらいます。
それから驚異の売上げで、トップセールス、営業所長となります。
BMWへの転職、トップセールス、支店長。
フォルクスワーゲンの直営販売会社の社長にスカウトされ、4年後、BMW社長となります。
その後、その手腕を請われ、ダイエー再建に協力していらっしゃいました。
こんな経歴の方なので、どんなにバリバリかと思うと、本当に柔らかい方なのです。
徹底した現場主義と、感謝の気持ちがカギと書かれています。
エピソードには事欠きません。一度書店で手に取って見てみてください。
車のクレームに来たお客さんには、この方をどうにかしてさしあげたいと思うと書かれたいます。
今後、林さんがどう動かれるのか、できればブログを作って書いてくださるといいなと思います。
林文子さんは、今年3月末までダイエーの副会長をしていた方です。
林さんは、高校卒業で東レにOLとして入社し、松下電器に転職、そこで旦那さんと出会って結婚。
家に来た車のセールスマンを見て、自分だったらもう少しうまく売れると考えたことから、当時は前例のなかった車のセールスウーマンとしてホンダに押しかけで雇ってもらいます。
それから驚異の売上げで、トップセールス、営業所長となります。
BMWへの転職、トップセールス、支店長。
フォルクスワーゲンの直営販売会社の社長にスカウトされ、4年後、BMW社長となります。
その後、その手腕を請われ、ダイエー再建に協力していらっしゃいました。
こんな経歴の方なので、どんなにバリバリかと思うと、本当に柔らかい方なのです。
徹底した現場主義と、感謝の気持ちがカギと書かれています。
エピソードには事欠きません。一度書店で手に取って見てみてください。
車のクレームに来たお客さんには、この方をどうにかしてさしあげたいと思うと書かれたいます。
今後、林さんがどう動かれるのか、できればブログを作って書いてくださるといいなと思います。
初めまして。深川と申します。
「林文子」さんをキーワードに検索し、初めて当ページを拝見しました。
今日(2008年11月25日)、日経記事で「シンポジウム-仕事に生かす読書術」に林文子さんが参加、討論されているという記事を読み、わたくしはもともと林さんに惹かれていたこともあったのでネットで検索し、『一生懸命って…』を早速購入しました。
やはり良い著書のようですね。手元に届くのが楽しみです。
今、積極的にクレームマーの方の対応をしようと思い勉強中です。
こちらのブログは見やすく、興味深いテーマの内容が取り上げられているな、と感じております。
また伺います。
深川
林文子さんの知恵と情熱は、本当に尊敬します。
クレームマーの対応の勉強、頑張ってください。