ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

マラソンコースの計測: 平塚和則さん A級資格 自転車で

2010年04月12日 09時02分29秒 | 本、雑誌
昨日の朝日新聞に、「ひと マラソンコースの距離を計測する国内第一人者 平塚和則さん」という記事がありました。

マラソンコースは、自転車で正確に距離を測り、その資格はオリンピックコースができるA級まであるのだそうです。

日本でA級資格をもつのは、最近まで平塚和則さんが唯一でした。

コースの測り方は、3台の自転車で道路上を同時に走り、前輪の車軸に取り付けたカウンターのデータの平均値でコースを設定します。

直線部分は、路肩から30センチ、カーブ部分は内側から30センチを走るのが鉄則です。

いかに正確に最短ルートを走るかが、腕の見せ所です。

平塚さんは、17年前に、日本陸連の講習を受け、C級計測員になりました。
2004年に、国際陸連に認められ、オリンピックコースも計測できるA級に昇格しました。

世界で、A級資格を持つのは60人ほどで、日本国内では今年2人が昇格するまで平塚さん1人だけでした。

市民大会から国際レースまで、130を超えるレースを計測してきました。

学生時代は、陸上の長距離選手を志し、日本体育大学の陸上部に入りました。
しかし、選手としての力不足を自覚し、マネージャーに転じたとたん、チームが箱根駅伝で連覇するようになりました。

「人を支える喜びを感じました。あの経験がなかったら、計測員はやっていません」

昨年、警視庁を定年退職しました。
計測中は、坂道で自転車を止めるわけにはいかないので、筋力維持のため、今も週3回、トレーニングに励むということです。
--------------------

取材した記者の方も、マラソンコースの計測の方法は知らなかったと書かれていました。

平塚さんは、定年を迎えられたとは信じられないように若い写真で、スポーツをやっていると若さが保てるのだろうかと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿