朝日新聞(5月15日)の経済面に「日産・ゴーン社長に聞く 必達目標「社員怖がる」」という記事が載っていました。
日産自動車のゴーン社長が、前日に発表した新たな5カ年計画では、「ゴーン革命」の象徴だった利益や販売台数のコミットメント(必達目標)を盛り込まなかったっことについて、朝日新聞のインタビューに応じたというものです。
短期の利益の必達目標を経営計画に盛り込み、達成を目指すのがゴーン流の経営スタイルだったが、なぜやめたのかという質問に対して、
「正直いって、05~07年度の経営計画『日産バリューアップ』が社員を怖がらせ、不安にさせていると思うようになった。社員だけでなく、役員も」と答えていらっしゃって驚きました。
勇気がある方だと思います。
「1年後の利益目標は公表するが、5年後の利益の必達目標をつくるのはやりすぎ。変動の激しい今の環境では危険だ。予想が困難なだけでなく、バッシング(批判)されるリスクを負うことになる。目標をどうやって達成しよう、と社員が不安に思ったら意味がない」
よく状況を把握されていると思います。
「台数の必達目標はもう設定しない。状況によって変わるし、無理な販売策を招くからだ」
これは、なかなか言えない言葉です。
自分が最大の売りにしていたものを、実際にやってみたら違ったということを、
①ちゃんと現実を調べ、現状を把握して、知り
②正直に、違っていた点を認めて
③これからの新たな方法を示す
というやり方で、生かしています。
多くの日本人は、ゴーン社長が述べている弊害を、感じていました。
欧米流のやり方の人は、自分流を変えないだろうと思っていました。
ちゃんと計画を達成しない現場がなっていないとおっしゃるだろうと想像していました。
それが、今回、うまくいかなかったことを認め、公にし、新たな計画を発表したのは、すばらしいことだと思います。
ゴーン社長が、外国でうまくやっていける秘訣なのかもしれません。
これからどう行動されるかも、続けて見ていきたいと思います。
日産自動車のゴーン社長が、前日に発表した新たな5カ年計画では、「ゴーン革命」の象徴だった利益や販売台数のコミットメント(必達目標)を盛り込まなかったっことについて、朝日新聞のインタビューに応じたというものです。
短期の利益の必達目標を経営計画に盛り込み、達成を目指すのがゴーン流の経営スタイルだったが、なぜやめたのかという質問に対して、
「正直いって、05~07年度の経営計画『日産バリューアップ』が社員を怖がらせ、不安にさせていると思うようになった。社員だけでなく、役員も」と答えていらっしゃって驚きました。
勇気がある方だと思います。
「1年後の利益目標は公表するが、5年後の利益の必達目標をつくるのはやりすぎ。変動の激しい今の環境では危険だ。予想が困難なだけでなく、バッシング(批判)されるリスクを負うことになる。目標をどうやって達成しよう、と社員が不安に思ったら意味がない」
よく状況を把握されていると思います。
「台数の必達目標はもう設定しない。状況によって変わるし、無理な販売策を招くからだ」
これは、なかなか言えない言葉です。
自分が最大の売りにしていたものを、実際にやってみたら違ったということを、
①ちゃんと現実を調べ、現状を把握して、知り
②正直に、違っていた点を認めて
③これからの新たな方法を示す
というやり方で、生かしています。
多くの日本人は、ゴーン社長が述べている弊害を、感じていました。
欧米流のやり方の人は、自分流を変えないだろうと思っていました。
ちゃんと計画を達成しない現場がなっていないとおっしゃるだろうと想像していました。
それが、今回、うまくいかなかったことを認め、公にし、新たな計画を発表したのは、すばらしいことだと思います。
ゴーン社長が、外国でうまくやっていける秘訣なのかもしれません。
これからどう行動されるかも、続けて見ていきたいと思います。
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