ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

中国: 習近平さんが、胡主席の後継者に決定 反日デモも関連の可能性

2010年10月19日 09時46分40秒 | 新聞
今朝の朝日新聞に、「習近平氏、胡主席の後継へ 中国5中全会 党軍事委副主席に」という記事がありました。

中国では、現在の胡主席の後継者に、習近平という方が決まったのだそうです。

10月18日に、中国の北京で開催されていた中国共産党の第17期中央委員会第5回全体会議(5中全会)で決まりました。

「権力移行へ中国動く」(2面記事)では

習さんは、1953年6月15日北京市生まれ、精華大学化学工業学部卒、2008年から国家副主席です。

以前から、胡主席の最有力候補と言われてきました。
江沢前政権(対日強硬派とされる)に近い人脈や軍部などの幅広い支持を受け、後継者の座を確かなものにした

ということです。
--------------------

テレビでも大きく伝えていました。

現在の胡主席は、亡くなった胡輝邦総書記(親日派)の弟子的存在なのだそうです。

一方、習近平さんは、江沢前政権(対日強硬派)の路線と言われます。

ニュースでは、最近起きた内陸での反日デモも、習さんが後継者になるのを確実にさせるために起こさせた可能性もあると伝えていました。

つまり、反日デモを起こさせることによって、胡主席の内政は万全ではないことを印象づける。
(強硬派に配慮した人事になるように)という解説でした。

なるほどなぁと思います。

中国の保守派や軍部は、江沢前政権(対日強硬派)の考え方に賛同する人が多いのだそうです。
中国の政治の世界も、一枚岩ではないのですね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習近平は虐殺犯だ (とんが)
2010-10-19 12:18:49

習近平来日反対デモ番外編 ウイグル人虐殺犯を天皇陛下に拝謁させるな! http://www.youtube.com/watch?v=BQFHovUUwYI

民主党本部前で「ウイグル人虐殺の総責任者である習近平を天皇陛下に拝謁させるな!」­と抗議


(参考)永山英樹のブログ「台湾は日本の生命線」2009.12.13より
「不忠」民主党政権糾弾の様相も呈した「ウイグル虐殺犯」習近平への抗議デモ 
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/b...
(付:12・15「習近平訪日」抗議行動の緊急告知)

返信する
とんがさんへ (モカ)
2010-10-20 06:51:51
習近平さんは、2009年12月に小沢さんの紹介で来日し、天皇陛下に会った方なのですね。
返信する

コメントを投稿