ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

慶応義塾の新塾長: 清家 篤さん

2009年05月29日 07時28分59秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「ひと 慶応義塾の新塾長 清家 篤さん(55)」という記事がありました。

慶応大学で有名な慶応義塾の新しいトップは、建築家の清家清さんの息子の学者さんなのだそうです。

清家さんは、かっこうよさにあこがれて慶応大学に入学しました。

会社に就職するつもりでしたが、ゼミで労働経済学に出会います。

「労働という、複雑で人間くさいことを、合理性から読み解ける」
魅力を感じ、学者の道に進みました。

政府の複数の審議会のメンバーであり、メディアでの発言も多い「スター教授」です。

行政も科学的な考え方に基づいて進められるべきだ、という信念があります。

常に意識するのは「自分の頭で考えること」で、学生の卒業論文にも、「少しでもいい。オリジナルな内容を盛り込め」と求めます。

仮説を立て、それを検証して結論を導き出す。
「研究者にならなくても、あらゆる仕事で生きてくるはずです」

車を運転して移動する時間が、息抜きの時間だそうです。

父親は、現代建築家として有名な故・清家清さんです。
「違いが分かる男」としてテレビCMにも登場しました。

「既存の考えにとらわれず、自分が一番いいと思ったデザインを目指した」父親譲りの思考で、学校経営に新しいスタイルで臨みます。
----------

お名前の響きが似ていると思ったら、お父さんだったのですね。

慶応義塾もこのご時世、資産運用の失敗で、昨年度の赤字が269億円になったと記事にありました。
「嵐の中の船出」と表現されています。

日本のビジネス界、文化をはじめ、影響の大きい立場だと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (訪問講師)
2009-05-30 17:28:32
慶應義塾大学も佐藤芳明みたいに研究よりもカルト宗教の布教に熱心な教員を雇っているようじゃあ…新塾長に期待しましょう!
返信する
訪問講師さんへ (モカ)
2009-05-31 05:07:27
その方のことはよく知りませんが、塾長が変わると校風が変わったりもするのでしょうか。
返信する
清家清さんから追って (藤田東吾)
2011-03-25 02:57:35
こちらのブログにたどり着きました。

清家篤さんが、清家清さんの息子だと友人から聞き、それはどちらもお名前は存じ上げていたから、ただいままでは親子だとの認識はなく、へえ、そうなんだとびっくりしています。

塾に関わりある方ですか?
僕は、息子を通じて間接的に関わりがあります。

こんな夜中に、ふと昼間の会話を思いだし、訪れました。

では、失礼いたします。

http://ameblo.jp/eboshi-hime
返信する
藤田東吾さんへ (モカ)
2011-03-25 07:03:32
コメントをありがとうございます。

息子さんが慶応ボーイでいらっしゃるのですか、素敵です。
(私も間接的にです)

清家さんは親子でビッグな方ですね。
慶應義塾は影響力の大きい学校ですので、期待しています。
返信する

コメントを投稿