ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

新型インフルエンザ: 東京、神奈川の高校生も

2009年05月21日 11時02分28秒 | 新聞
今朝の朝日新聞に、「東京、神奈川で感染確認 新型インフル NY渡航の女子高生」という記事がありました。

ニューヨークから帰国した高校生2人が、新型インフルエンザと分かったそうです。

帰国する飛行機の中で発熱等が出ましたが、成田の機内検疫では陰性と出たため、帰宅したところ、新型インフルエンザであることが分かったということです。

発症の最初の段階では、ウイルスの数が少ないので陰性と出る可能性があり、高校生2人は、外出せずに発熱外来で診察を受け、新型インフルエンザと診断されました。
------------

東京で感染確認は、時間の問題でいつかは来ると考えていましたが、アメリカ帰りの高校生とは予想していませんでした。

国内の人の行き来も盛んですから、気がついていないだけかもしれません。

テレビのニュースでは、マスクの売り切れが、兵庫県、大阪府を中心に、東京でもと伝えていました。

私も昨日、マスクを買っておこうと薬局に寄ったところ、棚に張り紙があって、売り切れでした。

幸い、重症化するタイプではないようですが、私の周辺でも、出張を取りやめたり、予定されていた催しの出席を見合わせるとの連絡が来たりして、影響は出てきています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザの影響 (よの字)
2009-05-21 11:33:06
あちこちのブログにご挨拶まわりしているのですが、
どこもかしこも新型インフルエンザの話題でもちきりのようです。
かくいう私も。

9月に予定していた海外旅行、とりやめました。
今日から毎日マスク着用です。
ひさしぶりにマスクしたら、熱~い。うざ~い。

ちょっと過敏すぎるような気もするインフル騒動でした。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-05-22 06:57:30
我が家も、娘が海外旅行を中止し、夫の海外出張が取りやめになりました。
マスク、寒い季節はいいのですが、今だと熱くなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿