今日の朝日新聞に、「「菅支持」お土産は急上昇 国会内の売店 売り上げ3倍」という記事がありました。
震災後、菅首相関連のお土産が人気で、国会内の売店では水ようかんなどが売り上げを3倍伸ばしているのだそうです。
国会議事堂の敷地内にあるお土産屋さん「新美堂」では、水ようかん「イラ菅のクリーンな水よ~菅」(630円)と「イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ」(630円)が、震災前の3倍の売れ行きになっています。
菅さんの似顔絵付きライターを購入した女性(30代)は、
「辞めない菅さんは、最近ますます元気。ネタになっておもしろい」
お土産屋「竹山商店」(衆院第一議員会館)では、このところ、政党関連のお土産は売れなくなっていました。
「民主党も自民党も頼りない。政党関連のお土産は、恥ずかしくて渡せないね」(買い物客の男性)
竹山商会社長の竹山圭子社長は、「政党が国民の支持を失った証拠」と分析します。
菅首相関連のお土産は、衆院選の惨敗(昨年7月)後、売り上げが減ったため、今年1月には仕入れを止めていました。
ところが、6月の辞任表明後、「菅さんのお土産はないのか」との問い合わせが増え、仕入れを再開し、売れ行きが伸びてる ということです。
--------------------------
国会議事堂で、菅さん関連のお土産の売り上げが伸びているとは知りませんでした。
写真が添えられていて、菅さんの似顔絵をパッケージにした箱詰めや缶入りのお菓子が4種類ほど見え、国会のパンフレットでしょうか印刷物を持った女性たちが品物選びをしています。
国会議事堂のお土産屋さんのことを知りたいと、「国会議事堂 お土産」や「新美堂」などで検索してみましたが、お店のホームページはないようでした。
菅さんと言えば、昨日7月23日(土)の朝刊に、「政治考 菅氏も民主党も 「正しい」だけでは進まない」という記事がありました。
編集委員の星浩さんが、政治について書かれるコーナーです。
星さんは、この2年間で約50人の各国大使や公使と意見交換をしたそうです。
菅政権についての大使や公使たちの見方は、
「税と社会保障の改革やTPP(環太平洋経済連携協議)参加への積極姿勢など菅氏の政策の方向は正しいのに、なぜ不人気なのか」
という反応が多数でした。
菅さんは、今週の衆参両院の予算委員会で、「政策は間違っていない」と発言しました。
「海江田産業相らとの意思統一が遅れるなど手続きには不備があったかもしれないが、政策の中身は間違っていないと思う。手続きより、中身の議論の方が生産的だ」と答弁しました。
星さんは、
「政策の中身や目標が正しければよい。手続きや段取りは二の次―。それが菅氏の本音だし、正しい面もあるだろう。
しかし、現実の政治には目標の正しさだけでなく、段取りを踏む地道な努力が欠かせない」
「政策を実現するために関係者の説得を粘り強く進める。政権党には、気の遠くなるような苦労と強力なチームワークが求められることを、民主党は体得していない」
と書かれています。
星さん、勇気があるなと思いました。
朝日新聞の偉い人には、反菅さんの意見の方がいらっしゃる様子で、「菅首相は即刻退陣せよ」みたいな記事が主要位置に掲載されています(書いた人の名前なしで)。
その中で、ちゃんと自分の名前を出し、自分の意見として理路整然と発言されたことに敬意を覚えます。
海外の大使の方たちは、日本をよく見ていらっしゃるのですね。
では、菅さんが政策を実行するための「地道な努力」はどうしたら手に入るのでしょう?
菅さん1人で、そこまでやるのは無理でしょう。
人には得手と不得手があるのですから、関係者の説得に汗をかいてくれるような信頼できる人物が菅チームにいてくれればいいのですが。
一般人としては、こういうときこそ、政治家のチャンスだと思うのです。
こういう事態に、国の首相を裏切らず、日本のため、関係各方面の説得に当たり、成功させるなら、「信頼できる仕事のできる政治家」として私達有権者の好感度が上がります。
チャンスがころがっているのですから、生かさない手はありません。
勇気ある政治家、官僚の登場を期待します。
震災後、菅首相関連のお土産が人気で、国会内の売店では水ようかんなどが売り上げを3倍伸ばしているのだそうです。
国会議事堂の敷地内にあるお土産屋さん「新美堂」では、水ようかん「イラ菅のクリーンな水よ~菅」(630円)と「イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ」(630円)が、震災前の3倍の売れ行きになっています。
菅さんの似顔絵付きライターを購入した女性(30代)は、
「辞めない菅さんは、最近ますます元気。ネタになっておもしろい」
お土産屋「竹山商店」(衆院第一議員会館)では、このところ、政党関連のお土産は売れなくなっていました。
「民主党も自民党も頼りない。政党関連のお土産は、恥ずかしくて渡せないね」(買い物客の男性)
竹山商会社長の竹山圭子社長は、「政党が国民の支持を失った証拠」と分析します。
菅首相関連のお土産は、衆院選の惨敗(昨年7月)後、売り上げが減ったため、今年1月には仕入れを止めていました。
ところが、6月の辞任表明後、「菅さんのお土産はないのか」との問い合わせが増え、仕入れを再開し、売れ行きが伸びてる ということです。
--------------------------
国会議事堂で、菅さん関連のお土産の売り上げが伸びているとは知りませんでした。
写真が添えられていて、菅さんの似顔絵をパッケージにした箱詰めや缶入りのお菓子が4種類ほど見え、国会のパンフレットでしょうか印刷物を持った女性たちが品物選びをしています。
国会議事堂のお土産屋さんのことを知りたいと、「国会議事堂 お土産」や「新美堂」などで検索してみましたが、お店のホームページはないようでした。
菅さんと言えば、昨日7月23日(土)の朝刊に、「政治考 菅氏も民主党も 「正しい」だけでは進まない」という記事がありました。
編集委員の星浩さんが、政治について書かれるコーナーです。
星さんは、この2年間で約50人の各国大使や公使と意見交換をしたそうです。
菅政権についての大使や公使たちの見方は、
「税と社会保障の改革やTPP(環太平洋経済連携協議)参加への積極姿勢など菅氏の政策の方向は正しいのに、なぜ不人気なのか」
という反応が多数でした。
菅さんは、今週の衆参両院の予算委員会で、「政策は間違っていない」と発言しました。
「海江田産業相らとの意思統一が遅れるなど手続きには不備があったかもしれないが、政策の中身は間違っていないと思う。手続きより、中身の議論の方が生産的だ」と答弁しました。
星さんは、
「政策の中身や目標が正しければよい。手続きや段取りは二の次―。それが菅氏の本音だし、正しい面もあるだろう。
しかし、現実の政治には目標の正しさだけでなく、段取りを踏む地道な努力が欠かせない」
「政策を実現するために関係者の説得を粘り強く進める。政権党には、気の遠くなるような苦労と強力なチームワークが求められることを、民主党は体得していない」
と書かれています。
星さん、勇気があるなと思いました。
朝日新聞の偉い人には、反菅さんの意見の方がいらっしゃる様子で、「菅首相は即刻退陣せよ」みたいな記事が主要位置に掲載されています(書いた人の名前なしで)。
その中で、ちゃんと自分の名前を出し、自分の意見として理路整然と発言されたことに敬意を覚えます。
海外の大使の方たちは、日本をよく見ていらっしゃるのですね。
では、菅さんが政策を実行するための「地道な努力」はどうしたら手に入るのでしょう?
菅さん1人で、そこまでやるのは無理でしょう。
人には得手と不得手があるのですから、関係者の説得に汗をかいてくれるような信頼できる人物が菅チームにいてくれればいいのですが。
一般人としては、こういうときこそ、政治家のチャンスだと思うのです。
こういう事態に、国の首相を裏切らず、日本のため、関係各方面の説得に当たり、成功させるなら、「信頼できる仕事のできる政治家」として私達有権者の好感度が上がります。
チャンスがころがっているのですから、生かさない手はありません。
勇気ある政治家、官僚の登場を期待します。
菅さんのお土産品が売れているのですね。
知りませんでした〜。
周囲の「辞めろコール」に一人敢然と「やめません」と貫く姿が、連日報道されていますね。最近私も、この光景に慣れっこになっています。(笑)
菅グッズ、私も欲しいです。
ポチッ
菅さんは辞めないということだけでも、人々の記憶に残る首相になっていますね。
菅さんグッズが売れている
のには、国民の
皮肉&ユーモアが
出ていますね
辞めないのも話題、
ここで国民が菅さんを
見直せるような動きが
でれば、本当の
印象深いいい首相だった
と言われるのにな・・・
です。
今の日本は、原発や増税など、本当にしなければいけないことと、投票者の反応を気にしての動きとがせめぎあっていて、なかなか難しそうな様子なんですよ。