ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「おまえ」をどう感じるかアンケート

2008年10月25日 07時14分05秒 | 新聞
「おまえ」と呼ばれて「不快」大半 ネットアンケート(朝日新聞) - goo ニュース

昨日の朝日新聞夕刊に、「「あまえ」パワハラ?」という記事がありました。

アスパラクラブ(朝日新聞会員サービス)の記者ブログで、「おまえ」と仕事やプライベートで呼ばれることに違和感があるという記事が書かれたそうです。

「おまえと呼ばれたい女性の方が多いはず」「おまえには親しみが込められている」等の反応があったとのことです。

アスパラクラブで7月に「おまえ」と呼ばれることをどう感じるかアンケートを取ったところ、2万人から回答があり、

「おまえ」と呼ばれたことがある人は
  男性 52%
  女性 30%

パートナー(配偶者)から呼ばれたことがある人
  男性  7%
  女性 39%

「おまえ」と呼ぶ人
  男性 30%強
  女性  数%

パートナー(配偶者)から「おまえ」と呼ばれたら不愉快
  男性 81%
  女性 78%

職場で「おまえ」と呼ばれたら不愉快
  男性 70%
  女性 87%

「おまえ」と呼ばれて嬉しい
  女性  1%以下
---------------

めずらしいアンケートだと思いました。

自分は「おまえ」と呼ばれた経験はありませんし、他の呼び方のほうがいいです。

年齢別とか体育会系の考え方とか、関係するものがあるのだろうかと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿