ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

原口総務相: 研究会 20以上 政治家の勉強

2010年02月26日 08時34分06秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「総務相の「知恵袋」増加中 有識チームはや20」という記事がありました。

原口一博総務相が、政策課題を進めるための研究会や検討会を次々に設けていて、その数は20を超えるのだそうです。

対象とする分野は、地域主催、郵政、情報通信関連など、多岐にわたります。

2月23日、原口総務相は、情報通信技術などを活用した成長戦略を考える検討会議を総務省内に設けると発表しました。

夕方には、社会保険庁の後継組織「日本年金機構」の業務をチェックするために立ち上げた監視委員会の初会合に参加し、「必要がると判断すれば、行政評価・監視を指示する」と述べました。

これまでにも、「光ブロードバンド」「新たな電波の活用」など、情報通信の分野ごとの検証など、マニフェストに関連する検討会議も設けました。

「政治主導で政策を進めるには、官僚が持つ情報や調整力だけに依存したくない」

原口総務相には、そんな思いもあるようだ、ということです。
-------------------

政治家が勉強するのは、いいことだと思います。

その国のその分野の方向を決める重大な決断をする人が、勉強もせず、人の言うことを「じゃ、そのようにして」と任せているほうがおかしいと思います。

政治家は、どんどん勉強してほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿