ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

小沢さん: 強制起訴 検察審議会が「起訴議決」 これからは?

2010年10月05日 09時56分41秒 | 新聞
今朝の朝日新聞に、「小沢氏 強制起訴へ 検察審、2度目の議決」という記事がありました。

小沢一郎・元民主党代表に対し、東京第五検察審議会は「起訴議決」をし、小沢さんは強制起訴されることになったのだそうです。

議決が出たのは、9月14日だったのですが、議決書の作成期間が必要なため、公表が10月4日になったということです。

これを受け、検察官の代わりに、裁判所が指定した弁護士が代わりに起訴することになります。

市民(検察審議会)の判断で、政治家が強制起訴されるのは初めてということです。
-----------------------

突然の発表で驚きました。

検察審議会の11人のメンバーを全員入れ替えて、2度目の審査なので、「起訴議決」(一番強い。選択肢は3つあり、これ以外に「不起訴相当」と「不起訴不当」があります)になるかは半々くらいかと思っていました。

早くも野党からは批判が出て、与党の民主党内でもこれをどう扱うか悩んでいると、テレビのニュースで言っていました。

検察のほうも、このところ話題が多かったので、これからどうなっていくのか、興味を持って見ていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿