ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

日本の地デジ: 南米5ヶ国で採用決定

2009年09月24日 07時20分22秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「地デジ日本方式 南米に拡大 リマ宣言 5ヶ国で採択」という記事がありました。

日本の地上デジタル方式が、南米で広く採用されているのだそうです。

地上デジタル放送には、日本方式、欧州方式、アメリカ方式等があります。

南米では、山間部が多いため、電波障害に強い日本方式に人気があり、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、チリで、すでに採用されています。

9月21日に、ペルーのリマで、日本方式(ISDB-T)を南米に広める国際会議が開催されました。

就任したばかりの原口一博総務相も出席しました。
採用した4ヶ国の通信担当相とともに、「リマ宣言」を採択しました。

「リマ宣言」は、日本方式を南米各国が採用することにより、不統一だった規格を統合することができ、利点が多いと、導入を円滑に行うため協力するとしています。

原口総務相は、
「ベネズエラは現在は方式を決めていませんが、日本方式を採用するのが間近という印象を持ちました」と話したということです。
-------------

山間部が多いということで日本方式が有利なのですね。
日本の地デジ関係者の努力や熱心な働きかけも、きっとあったのだろうと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Charlie)
2009-09-25 21:23:20
こんばんは!!
最近、「2011年から地デジになり、アナログのテレビが見られなくなる」と盛んに言っていますが…「ではテレビは見ない!!」などと言っていたりします。
さて…南米で日本の電波関係技術が歓迎されるというお話し…興味深いですよね…
返信する
Charlieさんへ (モカ)
2009-09-26 09:05:52
新しい装置かテレビが必要な地デジは、日本にいると「本当に必要?」と考えてしまいますね。
南米でも地デジが進んでいて、日本方式とは意外でした。
返信する

コメントを投稿