ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

「過緊張」に注意

2009年01月28日 06時52分18秒 | 本、雑誌
『R25』No.222(1月22日号)に、「がんばり過ぎが危ない!? 「過緊張」に要注意!」という記事がありました。

『R25』は、若いサラリーマン向けのフリーペーパーで、インターネット版もあります。

「夜中に何度も目が覚める」「寝起きなのに肩が妙にこる」といった症状があるそうです。

何かと厳しいご時世になり、以前にも増して職場で気を張りつめるようになったのも、増加の要因です。

  肩こり、頭痛、動悸など体の不調
  睡眠障害(寝つけない、途中で目が覚める)
  コミュニケーション力が落ちる
  仕事に集中できない、考えがまとまらない  といった症状があったら要注意です。

南青山アンティーク通りクリニックの福西勇夫院長によると、
「その名の通り、度をすぎて緊張してしまうことを過緊張といいます。スケジュールをつめこみすぎる、がんばりすぎる人は過緊張になりやすいようですね。過緊張になると自律神経が興奮状態になり、休養すべき夜になってもクールダウンできなくなります」
ということです。

対策としては、
  自分が心地よいと感じられるような環境作りをこころがけてみる。
  人に愚痴るだけでも効果があります(言語化)。
  肩の力を抜くためにストレッチをする。
  抗不安剤という薬を病院が処方するケースもあります。
------------

自分が過緊張だと自覚すると、解決方法を見つけるきっかけになるのではと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「心も 体も開放~」 (セイロン)
2009-01-28 20:27:03
これ いえてますね。

今の私が この状態!
寝る前は、テンションが高いままで「寝つきが悪く」

寝起きは、「何かだるくて、なかなか起きれず」って感じです。

「対策」を見て、なるほど と思いました。

私の場合、
「心」の方は、コーラスで大きな声を出す。
 (心地よい曲を歌うと、開放感があります)

「体」の方は、ヨガでストレッチ。
 (グイっーと体を伸ばすと 気持ちが ほぐれる感じがします)

でも、私には なかなか 愚痴を言える相手はいませんねえー<笑>

以前 モカさんが「アリスのお茶会」と例えていましたが、サロンのような場所は やっぱり必要ですね。

カフェで おば様たちが 楽しそうに愚痴っているのは、正しい対策なのですね…
返信する
セイロンさんへ (モカ)
2009-01-29 05:58:47
リラックスのいい方法を実践していらっしゃるんですね。
ヨガ等で体の力を抜くコツが分かると、「あっ、緊張しているな」と思ったら、ふーっと息を吐いてみるだけでも違うかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿