ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

小沢さんの3元秘書: 全員有罪判決 東京地裁 「無罪判決なら、議員停止解除や責任問題になっていた」

2011年09月26日 20時36分03秒 | 新聞
今日のGooニュースに、「全員有罪、その時3被告は…陸山会事件判決」という記事がありました。
(http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110926-567-OYT1T00806.html参照)

今日(9月26日)午後、東京地方裁判所は、小沢さんの元秘書3人全員に有罪判決を宣告しました。

午後1時30分、東京地方裁判所104号法廷で、登石郁朗裁判長が主文を読み上げました。

石川知裕衆院議員(38歳)、事務担当者・池田光智被告(34歳)、元会計責任者・大久保隆規被告(50歳)に対し、「前に立ってください」と促し、有罪を言い渡したということです。
------------------------------

小沢さんの元秘書の方たちが、有罪判決を言われる確率は50%より少ないかもと思っていました。

これまで、捜査段階での供述調書の多くを不採用としてきた流れから、

(Gooニュース「「陸山会」元3秘書公判 小沢氏の「前哨戦」 検察VS弁護側白熱」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20110924105.html参照)

無罪になる可能性が高いのかと感じていました。


3人の元秘書の量刑は、

石川議員が、禁錮2年執行猶予3年(求刑・禁錮2年)
池田被告が、禁錮1年執行猶予3年(求刑・禁錮1年)
大久保被告が、禁錮3年執行猶予5年(求刑・禁錮3年6カ月)

と、執行猶予がつきながら、ほぼ求刑通りになっています。


googleニュースでは、ウォールストリートニュースの記事を取り上げています。

「小沢氏の元秘書らに有罪判決―闇将軍の影響低下に拍車」
(http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_314083参照)

谷藤悦史教授(早稲田大学政治経済学術院)の談話
「有罪判決によって、党員資格停止の判断は間違っていなかったという理由付けができた。無罪であれば、これから資格停止の解除手続きや、党内外に対しての責任説明が野田総理に生じたかもしれない」

を紹介し、野田首相(小沢さんの党員資格を停止した菅直人前首相の方針を引き継いだ)に有利に働いたとしています。


以前だったら、怪しいことは絶対にやっていると国民の大半は思いながらも、判決は無罪になっていたでしょう。

3人全員が有罪を言い渡された意味は大きいと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2011-09-27 08:33:50
おはようございます。

小沢さんの力が、少しずつ落ちつつありますね。時代は変わっていくのだな~と感じております。

ポチッ
返信する
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2011-09-28 01:27:00
こんばんは。

田中角栄さん政権時代からの流れを考えると、世の中は本当に変わりましたね。

大きい力に寄るというよりは、個々の考えで動く時代になったということなのでしょうか。

ポチッ
返信する

コメントを投稿