ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ご主人とお子さんの自慢話で盛り上がる

2024-03-16 23:51:09 | 感名を受けた話

先日、大谷選手の奥様がさらっとSNSで紹介されましたね。

とってもお似合いで素敵なご夫婦です

 

メジャーリーグでは「夫人会」があり、チャリティーなど社会活動がさかんに行われているようなので、

いづれそこに参加されたらわかるだろうなとは思っていましたが、

それまで待てない?ネット民により、ほぼ確定されてましたね。

やっぱりでした

 

先日、元メジャーリーガーの日本人の奥様が、「夫人会」とはどういうものなのかのお話をされていましたが、

なんかいい関係性だなぁ~と思いました。

 

まずは、「夫人会」には上下の差は全くなく、平等だそうです。

監督の奥様が入ってきても、皆は「は~い」と手をあげるくらい。ファーストネームで呼び合う。

席を立つとか、「こちらへどうぞ」などの気遣いは全くないそうです。

 

そこでは、皆さん、ご主人とお子さんの自慢話をしている。

誰かが、自慢話をすれば、「うちも・・・」と他の方の自慢話が始まる。

それに作為を感じることはなく、「また自慢話をしている・・」など陰口を言う人も誰もいない。

 

日本じゃ、愚痴大会になることはあっても、競って自慢話するなんてあり得ないよね?

 

そして、ファミリーファースト。

子どもの出産となると、まず選手はいない。入学式、卒業式、参観日など、休んでいい。監督さえもいなくなる。

 

アメリカは「家族が幸せなら選手は良い成績を出してくれる」という意識が高いそうで、家族に対してのケアはすごく厚い。

ファミリーをケアするスタッフがチームにいて、子どもが転校する時に学校を探してくれたり、家で何かが故障したら業者さんを呼んでくれたりもするそうです。

家のことで心配がないということが、選手のパフォーマンスに繋がるという考えだそうです。

 

オールスター戦前のレッドカーペットショーでは、家族と共に歩くのが恒例だそうです。親戚一同で歩く場合も。

夫が一番、輝いている時に家族がシェアしないで誰がする?

あなたがいるから私がここにいる。君がいるから頑張れる。お互いを称賛しあえる場とのこと。

 

ほんと、何から何まで、日本とは違うなぁ~って思います。

 

称賛しあえるっていいですよね。

ご主人や子どもの自慢話で盛り上がるんですよ。

 

ありえない(笑)

でも、見習いたいです

 

愚痴ばかりだと、どうしても愚痴ばかり出てきちゃうので。

頑張って良いところ探して、自然と出てくるくらいにしなければね!

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の宝塚「RRR」 | トップ | けん太の主人に似てしまった... »
最新の画像もっと見る

感名を受けた話」カテゴリの最新記事