その気になれば~♪

*いつものように*

梅じゃこヒジキとすだち混ぜご飯

2015年10月16日 | グルメ

金曜日ピアノレッスン
行ってびっくり
先生宅の庭に工事の車がいっぱい

隣家との間に塀を作ることにしたらしい

ぃゃぁ 何処も同じ
後々のことを考え 今出来ることを今やっておく
それが 何より



さてさて
2週間ぶりのピアノレッスン

長い連休を挟んだものの
心して取り掛かった分 うまくいった
頑張るにゃん



ところで
実家からどっさり持ち帰ったすだち

昨夜作ったすだちご飯があまりに美味しくて
先生にスダチを持参
作り方を伝授


戻したひじき、ちりめんを麺つゆでサッと炒め
生姜の千切り、梅干しを入れて炊いたご飯に混ぜる
塩ゆでした枝豆も混ぜ
スダチを絞りかけ
青じそをのっけて出来上がり

私が作ったのは
米2合にスダチ三個、麺つゆ大さじ2杯、梅干し三個
後は適当

恐ろしいほどパクパク入る


今度は 青じそ すだち以外
全部一緒に炊いてみようかなぁ?
色が微妙になりそうだけど…



そうそう ご飯って
水を減らし その分 氷を入れて炊くと
驚くほどおいしく炊き上がる~

この記事についてブログを書く
« ホイホイ | TOP | 蝶々を探せ »