Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ・ツーリングにも種類がある!(番外編vol.2118)

2018-01-12 19:06:25 | 日記

ひとえに「オートバイ・ツーリング」と言っても色々なパターンがあって、

まずは「ショートツーリング」、そして「ロングツーリング」、はたまた「シングルや団体」でのツーリングなどなど、

多くの種類がある訳ですが、

各自ライダーの好みで、どんなツーリングをするか「別れている」のが実情です。

今のボクは、団体で走る「ショートツーリング」が一番好きです。

昔はゴールデンウィークを利用して年に1回、2泊3日のロングツーリングを毎年、恒例行事としていましたが、

今は簡単に楽しめる「ショート」が良いですね。

その方が回数も行けますし、一緒に走る仲間も集まりやすい。

気軽ですし、走る距離も短めで疲れもなくちょうど良いです。

もし、あと他にあるとすれば年に1回位、どこか「泊まりのツーリング」に行ければ最高ですかね。(笑)

ボクが「ショート」を好む理由の1つとして「バイクの乗り方」があったりします。

どちらかと言うと自分が「バイクをコントロール」して運転してる感じが好きなので、

多少、姿勢がきつくてもギアをガチャガチャ変えながら「スプリント」ぽく走りたいからです。

しかし、年齢も年齢なので、そのスタンスでそんなに遠くまでは無理…。

まぁ、そんな感じですね!(笑)

もしどうしても「ロングツーリング」に行くとすれば、逆に少しでも「楽なバイク」に乗りたいです。

出来るだけ排気量がデカくて、ギアもホールドしっぱなしでドンドン走ってくれるパワフルなバイク。

そっちが良いですね!

結局、思うのですが、どう言ったツーリングをするかで「乗るバイクも変わってしまう」んじゃないかって言いたいんですよね。

ショートを好む人は短時間の間に乗る楽しみを味わえる、ちょっとヤンチャなスポーツバイクを選びたくなるでしょうし、

ロングを好む人は、いかに楽に遠くまで走れるかを考えるので、ポジションも楽でパワフルなバイクを選ぶでしょう。

とにかく、ツーリングはバイク好きにとって醍醐味である訳ですから、

そこを考えて、愛車を決めることになるのは必然的なこと。

もし、考えが変われば、乗り換えってこともあると思います。

最後に、全く逆で「小型バイクで遠くに行きたい」って人もいるかもしれませんが、

ボクからすると、そんな人はもう「冒険家の要域」ですね。(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人望で得をするのも趣味、バ... | トップ | 今更ながら2ストバイクの魅力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事