Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイで腕の差が明確なのはオフ車。(番外編vol.2110)

2017-12-27 09:03:39 | 日記

オートバイでも数あるジャンルの中で劇的に「運転テクニックを必要」とするのはオフロード車だとボクは思います。

ただ街乗りにだけ乗ってる人は別として、モトクロス系バイクを使って技術を磨いてる人は、

バイク乗りの中でも「抜群のテクニックを持ってる」人が多いと考えられます。

オフ車の作りを見ても分かりますが、転倒しても壊れないし、傷があってもカッコ良かったりしますよね。

いや、逆にピカピカのモトクロスバイクの方がダサいぐらいです。(笑)

とにかく乗り込んでる雰囲気やイメージで、そう見えるのですが、

元々、乗りやすいバイクですし技術を養うにはもってこいです。

特にタイヤのスライドや、低速でのバランス感覚、スピンターンやウイリーなどもやり易いですからね。

ただそうは言っても、直ぐに誰でも出来る技ではありませんし、

上手くなるには、しっかり練習をする必要があります。

特に上手い人ともなると、どんな路面でも悠々と走り抜けますし、とにかく速くて安定してる。

狭い道路でもスイスイです。

また、エンデューロレースや、ジムカーナ、エリア選手権レベルのモトクロス大会に出場する一般の人でも、

ロードバイクしか乗ったことがない、ボクのようなライダーに比べて腕前は群を抜いています。

ある意味、ボクはそうゆう人に「憧れますし尊敬」しちゃいます!(笑)

バイクは乗る楽しみに加え、運転テクニックで他のライダーを圧倒することも可能です。

それをカッコイイと思うかどうかは人それぞれですが、ボク自身はテクニックを持ってるライダーに敬意を感じます。

何だかんだ言ってもバイクは少なからず「テクニックで乗る乗り物」ですからね。

さらに言えば、そんなオフ車乗りの中でも「より上手いライダー」がいて、

バイクを意のままに操る事が出来る別格の人がいます。

短な知り合いにもそんな技術を持った人を知っていますが、ボクなんかは、ただただ関心するばかり。

バイク自体、オフ車に興味はありませんが、

乗りこなしてる人には興味があります。(笑)

とにかく、そんな人を尊敬してしまいます。(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫力だけで乗る唯一のバイク... | トップ | オートバイ、新しいものへの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事