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大抵のバイクはトータルバランスが考えられており、基本的な「曲がる止まる」は当たり前ですが、
唯一、アメリカの「ハーレーダヴィットソン」だけは、ちょっと傾向が違います。
特に、ソフティル以上の大型ハーレーがそうで、
ただただ「真っ直ぐ走る」ことだけを考えて作られてるバイクと言っていいと思います。
その分「迫力は他を圧倒する」ものがあって、鼓動や車体の大きさは半端ないですよね。
雰囲気と迫力で乗る、唯一のバイクと言えるかもしれません。
ホンダ「ボールドウィング」もビッグツアラーとして近いものがありますが、基本性能が全然違います。
最近の新しいハーレーは素材が良くなって見た目が美しくなってますが、
基本的な「曲がる止まる」はやはり苦手のようです。
なんせ、コーナーで倒しこむと直ぐにフレームやマフラーが接触してしまいますから。(笑)
元々が、大陸を走ることを前提に作られていますし、道幅の狭い道を考慮していないので、
アメリカでは適したバイクとなるのですが、日本では道路事情とバイクが合わないという難点があります。
しかし、大型バイクでは未だに「日本で一番人気」です。
みんな、いつまでもイメージと見た目に惚れてるんでしょうね。
また、ハーレー乗り「独特のファッション」がワイルドでカッコ良いと思う人が多いのも、
人気の秘密だと思います。
ボクもその魅力にハマった時期があって、バイクに対して「性能や乗り方」より、
とにかく「迫力と存在感」でハーレーに乗りたかったです。
なんせ、ジョッキシフトやリジットフレームに憧れていましたからね。(笑)
しかし、実際に乗ってみると良くない事が多く、渋滞に捕まるとクルマ同様にトロトロ運転になるし、
ワインディングでも、ある一定の速度以上で走ると「かなり危険なバイク」であると分かってしまいました。
ボクの場合は、迫力と直線だけのバイクとなってイマイチだったです。
今でも古いハーレーがカッコイイと思うのですが、雰囲気だけのバイクに高額なお金は払えないです。(笑)
しかし世間は違います。
ハーレー人気は衰えることを知らず、他のバイクみたいに「流行りが移りかわる」事がなく、
いつまでもスタンスが同じです。
この魅力は「普遍なもの」なんですね!凄いです!(笑)
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