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現在から考えると完成系にはまだ至らなかった1990年代から2000年代にかけての「カワサキ」大型系バイクの中で、
やはり昔から他社を圧倒するカワサキならではの開発にも、大きな「変革と技術の進歩」を発展させた時期ってのが、
個人的な感想にはなりますが、この時代にあった気がします。
そもそも1990年に登場した超高速スポーツツアラーの「ZZR1100」から始まり、その後継モデルとなる「ZZR1200」と共に、
当時の新しいジャンル、スポーツツアラーとしてこの「ニンジャZX-12R」も世に送り出されることとなります。
その登場は、2000年からで最終モデルで2006年まで生産されていました。
実は前年に登場した、人気車となるスズキ「GSX1300Rハヤブサ」に追従するモデルとしての役割を持っていたのですが、
結果的には、さらにその後登場する「ZZR1400(ニンジャZX-14R)」でやっと本当のライバル車となって行く事となります。
まぁ、後々考えれば「ニンジャZX-12R」って、その「中間を保ったオートバイ」という位置付けになってしまった訳ですが、
当時、売れ線からは逸れていたものの「キワモノ扱い」まではいかず、そこそこは売れてた車両だったりします。(笑)
ここ最近のブログはあまり知られていない「不評の高い大型オートバイ」を紹介するシリーズを続けているのですが、
そんな中ではこの「ニンジャZX-12R」って、まぁまぁ人気があったモデルだったです。(笑)
で、詳細をご説明しますと、2002年に大幅なマイナーチェンジが行われ、マスク周りのデザインが大きく変更されます。
また、初期モデルのエンジン特性がどちらかと言うとピーキーだったので、このモデルからインジェクションの改良がなされ、
より乗りやすいスポーツツアラーへと変貌を遂げることとなります。
さらに、スペックを見てみますとエンジンは排気量が1199ccで、水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで最高出力が174ps、
最大トルクは13.3kgで乾燥重量が210kgとなっていました。
またガソリンタンク容量が19リットルで市街地での平均燃費が約20km、満タンで走れる航続距離は大体380kmと言う所です。
で、直系の後継モデルが2006年から登場した「ZZR1400(ニンジャZX-14R)」となる訳ですが、
スーパースポーツ(SS)として登場した「ZX-10R」との間で、ツアラーでもありスーパースポーツと言う見られ方になっていきます。
中古市場を見ますと安いもので40万円代から高いもので120万円あたりまでになっています。
特に後期モデルでも「B2型」以降に価格が付いてる感じで2003年式が良い感じです。
球数はそこそこあり選ぶことが可能ですが、最近では「ZZR1400(ニンジャZX-14R)」の初期モデルが安値で売られてるので、
どちらを選ぶかは難しい選択となってる気がします。
あまり人と被らない方を選びたいなら間違いなく、この「ニンジャZX-12R」ですけどね!(笑)
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