Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ、新車は一般人、旧車は富裕層?。(番外編vol.3077)

2021-10-27 10:52:48 | 日記

最近は著名人や芸能人が立ち上げた「YouTube動画」が人気を博しており、そんな中でも「愛車自慢」ならぬ、

自身の所有してるクルマやオートバイを紹介してる、もしくは購入してる動画をよく見かけますが、

それを見てると何故か世間の評価が高いのが「レアな旧車もしくはビンテージもの」だったります。

まぁ、財力にモノを言わせて購入したであろう、バカっ高いクルマやオートバイを我々に見せびらかしてる動画です。(笑)

特にある年式を超えた超古いオートバイに関しては年々「高騰の一途」を辿っており、

一般人が普通に買える金額を遥かに超えてる状況です。

彼ら(著名人や芸能人)はそんな特殊なオートバイやクルマを所有して、

何処となく「一般人との差別化を図ってる」かの様にボク的には思える訳です。(笑)

要するに古いオートバイなどが「成功者もしくは勝ち組のステータス」になってる気がするんですよね。

例えば、カワサキ「Z1」のフルオリジナルともなると中古市場での相場価格が何と1000万円。

中々、一般のサラリーマンが買える金額じゃ無いですよね。

また、他にも非常に古いハーレーダビットソンやBMWなど500〜700万円以上するビンテージものなど。

カスタムされラッドな雰囲気が確かにカッコいいのですが、間違いなく相当高いオートバイってことだけは間違いない。

で、個人的に最近思うのが今の「本当のお金持ち」って実は新車でオートバイを買うより、

こう言った「レアな旧車を買う傾向が強いのかなぁ」って勝手に思う訳です。

今日のタイトルにも書きましたが、まさに「新車は一般人、富裕層はレアな旧車」って構図ですね。(笑)

ちょっと昔だと、何となくのイメージでは旧車でレアなオートバイって、

オートバイに詳しい「上級者が最後にたどり着く所」って雰囲気がどことなくあって、

いろいろ乗り継いだ末、いわゆる右葉曲節の上、ここまで上りつめたって考えがちでしたが、

どうも最近の新しいイメージはそれとは違い「いきなりお金持ちが乗るもの」って変化してる気がするんですよね。

しかも複数台を所有し羨ましがられ、それを他の富裕層が見て連鎖反応が起こってるって感じ…。(笑)

著名人や芸能人が、他の芸能人の影響を受け「こぞってそっちに向かってる」そんなイメージがしてなりません。

別にそれを非難してる訳じゃ無いけど、どうしてもある種の「ミーハー感覚」を感じざる得ません。

もしかするとこんな事を考えるのはボクだけかもしれないけど…。(笑)

とにかく「ビンテージものやレアな旧車」って、モノの価値をよく知ってる人が向かう場所であって、

よく分かっていない素人が手を出す領域じゃないってボクなんかは考えてるので、余計にそう思ってしまうんですよね。

性能と贅沢は相反する位置にあり、珍しい方が商品価値が高く富裕層に好まれる。

そして普通に新車で売られてる量販物は、仮に200万円以上しても一般人の領域でしかない。

ボクが言いたい事ってそんな感じですかね。

僻み根性の高いボクが最近思う、オートバイの所有に関する意見を今日は書いて見ました。(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライダーなら必ず一度は意識... | トップ | オートバイ、年輪を経てたど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事