オートバイの「タイヤを交換するタイミング」って人それぞれで、早めに交換する人もいれば、
もう駄目だってギリギリまでの人もいますよね。
ボクの場合は、間違いなく後者でスリップサインが出て「限界だなぁ」って思ってやっと交換するタイプです。
で、現在の状況なのですが、
今乗ってるオートバイ(ビューエル・M2サイクロン-99年式)を購入したのが今からちょうど3年前。
当然、中古で購入したのですが、その時に車検受けと新品のタイヤに交換、
それらからバッテリーとプラグを新品にして購入してて、実は「そのまま現在に至ってる」と言うところです。(笑)
なので、前回のタイヤ交換から既に3年が経過してると言う感じです。
走行距離に関しては5000kmほどしか乗っていないので、
タイヤの見た目は全然大丈夫に見えるのですが、最近では短距離走っただけでも表面の摩耗が激しくなってきてて、
なぜかサーキットを走った後の様な状態になっています。
明らかにゴムの状態に変化が起こってるんですよね。
メーカーはピレリの「ツーリング専用タイヤ」なんで長持ちするヤツなんですけど…。(笑)
あと若干、燃費も悪くなってるので、流石に「そろそろ交換時期かなぁ」って思ってるのですが、
逆に「まだもう少しいけるかなぁ」とも思っています。(笑)
なんせ、ボクは貧乏ライダーなんで新品タイヤを買う事は「お財布事情」的に厳しい部分もあんるんですよね。
ある意味、気軽には交換出来ません。(笑)
しかし、そうは言っても安全を考えれば早めの交換は必須です。
ボクだって、もちろん分かってはいるんです。
走りや乗り方によってタイヤの交換時期はまちまちですが、相変わらずタイヤ交換に関して、
間違いなく「このタイミングだ!」って考えがいつも定まらないのがボクだったりします。
思い返せば昔からそうだった気がします。(笑)
オートバイにとってオイル交換とタイヤ交換は消耗品として必ず交換するものです。
ただエンジンオイルに関しては半年に1回とか、3000km〜5000kmとか走行距離でキッチリ決めれるので、
その悩まずそのタイミングで行えば良いのですが、タイヤに関してはオーナーの意識的な部分が大きいですよね。
それだけに、イケると思えばまだイケることになるし、交換だと思えばまだ大丈夫でも交換です。
いやぁタイヤ交換…、今まさにボクが「どうしよう…」って迷ってるんですよね。(笑)