国産250ccクラスはカワサキ「ニンジャ250」を筆頭に今一番多く売れてるジャンルですが、
スーパースポーツの流れを組むそれらとは違い、
昔からのスタンダードモデルと言えるホンダ「VTR250」の素性は、
他に類を見ない、とにかく素晴らしいものがあります。
80年代からスタートした「VT」シリーズの進化版なだけに、
信頼性から走りまで完璧なまでの熟成がなされており、
トータル的にとてもホンダらしい「優等生なバイク」なんですよね。
現行型「VTR250」の特徴はとにかく乗りやすく運転が楽で、楽しいところです。
軽量で足つき性も良く、取り回しからワインディング走行まで、
初心者が乗っても、それなりに気持ちよく走ってくれる優れものです。
水冷式V型エンジンは初代「VT」からの進化を遂げた高性能エンジンで、
排気量は250ccながら瞬発性から最高速まで、
問題ないレベルで作られています。
モーターのように吹け上がるエンジンはホンダ独特のもので、
ストレスを感じることは全くありません。
熟練された経験値の高いライダーが乗れば、
ワインディングでリッターバイクよりコーナリングで速く走ることが可能ですし、
フルスロットルで高回転まで回し切って走ることも出来ます。
また、この手の中排気量はライダーの運転技術を向上させることが容易で、
恐る恐る乗ってる大型バイクのライダーより早く技術を獲得しやすいんですよね。
見た目は、どうしても小さく細いのでショボイ感を感じてしまいますが、
性能はピカイチ。
ステータス性やアピール度はやや低いですが、バイク本来の走りを楽しむなら、
この「VTR250」は最高の1台と言えます。
新車価格は年々上がっているので初代からいうと若干お高く、スタンダードモデルで598,320円(税込)。
最高峰の「VTR Special Edition」ともなると619,920円(税込)します。
より高性能なスーパースポーツの流れを組む250ccモデルとほぼ同一の価格帯ですが、
それだけのパフォーマンスを持ってることも忘れてはいけません。
操る喜びを求めるなら、無理をして大型バイクに乗るのではなく、
この「VTR250」のような素性の良い中間排気量のバイクがオススメです。
見栄を取るか?走りを取るか?
考えは人それぞれですが、ボクなら思いっきり運転を楽しみたいので「VTR250」です。
例えば「CBR1000RR」を追い回して、バイクはパワーだけではないことを証明して見せたいですね!(笑)