宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性起業家の販売力向上を目指して!

2010年11月08日 15時44分17秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 石巻地域では,個人・団体を併せて40の女性起業家が,道の駅等の直売所で農産物や加工品等を販売しています。石巻農業改良普及センターでは,今年度,女性起業家の販売力向上を目指して,数回の実践的な研修会を計画しています。

 今年8月に開催した第1回目の女性起業販売強化研修会に引き続き,1029日(金)にJAいしのまき本店調理室を会場にして第2回目の研修会を開催しました。今回の研修会の目的は,旬の野菜を活かした売れる総菜メニューを学び,販売額向上を目指すものです。フードコーディネーターの早坂具美子先生を講師に招き,生産者23名が参加しました。

 今回は地元の秋・冬野菜が即戦力になって,今後も応用が利くようなメニューを早坂先生から教えていただきました。五目煮,大豆とひき肉のピリ辛煮,ビーンズサラダ,大根の変わり漬け2種類の計5品を実習し,参加者は,皆,熱心に調理のコツと売れる商品のポイントを学んでいました。

 参加者から「豆がこんなに多彩な使い方ができることを学べて良かった。是非,今回のメニューをこれから販売していきたい。」との感想がありました。

 普及センターでは,今後も女性起業家に対して継続的な支援を行います。

・問い合わせ

 石巻農業改良改良普及センター 地域農業班  TEL0225-95-1435

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農産物直売所向け出荷者講習... | トップ | 大豆収穫現地検討会で適期収... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事