宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農産物直売所向け出荷者講習会が開催されました

2010年11月08日 14時46分45秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 JA仙台では,農産物直売所出荷者向けに野菜などの栽培講習会を開催しています。
 東北一の大消費地をかかえるJA仙台では,ファーマーズ・マーケット事業(JA直営の直売事業)を展開し,地場産野菜の提供を行っていますが,いままで果実の取り扱いはあまりありませんでした。
 そこで今年5回目となった今回の講習会では,比較的単価が高く,初心者でも栽培が容易な果樹である「うめ」,「いちじく」,「ブルーベリー」の3樹種を取り上げ,新規に植栽する場合の留意点,目標とする収支,病害虫防除や土づくり等について説明を行いました。
 当日はJA仙台の中でも果樹栽培のほとんど無い西部営農センター,中央営農センター管内の果樹新規栽培希望者を対象に午前と午後の2回に分けて講習を行い,併せて約15名の参加がありました。
 いずれの樹種も植え付け時に土づくりや排水対策を十分行っておけば,他の果樹に比べ病害虫防除の回数や必要とする資材や機材,労働時間が少なくて済むことなどを説明し,これら3樹種の有意性について理解して頂きました。
 JA仙台では,今後さらに園芸の振興を図っていく計画で,普及センターでもJAの計画を全面的にバックアップし,果樹などの園芸生産の振興を図っていきます。

〈連絡先〉
  宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第一班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8410
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管内の乾田直播栽培の状況に... | トップ | 女性起業家の販売力向上を目... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事