今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

ひかげ旅館へいらっしゃい(加藤 元:著)

2015年02月05日 15時41分19秒 | 本のこと
ここの所、Gyaoの無料配信ばっかりみていて、本を読む時間がなかったのですが、先日お使いついでに図書館に寄り借りてきました。

ひかげ旅館へいらっしゃい(加藤元:著)

内容(「BOOK」データベースより)

いつも手紙でなるみの相談にのってくれたのは、母と別れた父だった。でも、もう父はいない。母と別れて旅館を経営していた父が、病気で亡くなったのだ。夫と破局寸前のなるみには、もう頼る人はいない。父のいた旅館へ行ってみよう。意を決して向かった先には―ヘンな町の人々と従業員。旅館を勧めない案内所のおばさん、人造人間のように無表情の料理人、時代劇言葉をしゃべる小学生。旅館に泊まりに来るお客も当然変わり者ばかりで…居場所を失った人たちが大切な何かをみつけてゆく、どこか優しく温かな物語。

読んでいて映画を見ている感じ。
主役のおかみさん(男だけれど)は小林薫さんかな?
なるみさんは木村多江さん?ちょっと渋くなりすぎかも。
天童さん(人造人間のように無表情の料理人)が難しいけれど、ムロツヨシさんとかで見てみたいかな。
こんな旅館(温泉は無く、かなり訳アリのお客さんしか選ばない、安さが取り柄のおんぼろ旅館)には、やっぱり訳アリのお客さんばかりが泊まる訳で、実際には泊まりたいとは思いませんが、見てみたい気もします

個性的なお客さんが多いので、結構面白いと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿