太田尻海岸という海辺の景勝地があります。
(今回、ありがたいご縁で試泊させていただきました。)
3年前の震災、津波により、建物が全壊。
様々な困難を乗り越え、
今年4月の再出発となりました。
柔らかいお湯にもたっぷり浸かれます。
海音(シーネ)の前菜盛り合わせ。
食事は自家製や発酵食にこだわり、手間がかかっています。
また、地元の良い食材も積極的に取り入れています。
(ジュースやコーヒーにもこだわりがあります。)
大切にされてる感で満たされます!
私の気持ちも、Rebornされました!
うのしまヴィラ(鵜の島温泉旅館)
宿の周辺には、かみね公園や博物館など
さまざまなお楽しみがあります。
シビックセンターでは、春のアロマスペシャルを開催。
季節ごとにブレンドした香りに癒されました。
三春という老舗旅館のカフェ・オキーフでは
たっぷりとしたコーヒーをいただきました。
4月20日に開催された、第24回かすみがうらマラソン。
国際盲人マラソンかすみがうら大会も兼ねています。
ランナーや応援の方でにぎわっていました。
土浦商工会議所のT-Princessというアイドルグループや
かすみがうら市出身のオニツカサリーさんが出演。
ツエッペリン・トルティーヤなどをいただきました。
チャリティ・イベントを開催しています。
クラシックなカーの展示、アメリカン雑貨などの販売、
ハワイアンダンスなどもあって、こちらも賑わってました。
そして、第60回を迎えた、ニコ・マルシェへ。
土浦市役所の近くで、毎月第3日曜日に開催しています。
ほとんど終わってしまっていたのですが・・・、
あみカフェのヤーコンコーヒーやスイーツは
いただくことができました~。
結城市にある、「公益財団法人 日本花の会」の結城農場。
4月中旬に訪問しましたが、まだまだ桜が楽しめます。
野生種の系統ごとに品種を植栽しているとのこと。
桜についての認識が改められます。
個性的な名所づくりの提案も行っています。
同じ結城市内にある水野忠邦のお墓です。
天保の改革を行った老中として有名ですが
茨城にゆかりがあったことを初めて知りました。
第6回を迎える「水戸バー・バル・バール」。
まちなかの飲み歩きイベントです。
1軒目は、大工町。「鮨割烹 豊臣」です。
おまかせ3貫+玉子に、生ビール。
春を味わう前菜盛り合わせを、冷酒で・・・。
3軒目は、南町。「Trattoria Blackbird」です。
選べるブルスケッタ3種に、白ワイン。
ナチュラルチーズの盛り合わせに、赤ワインでした。
蕎麦通からの評判が高いお店です。
キレイで、美味しいお蕎麦でした。
川べりの菜の花が満開でした。
ゆたり(鬼怒川 竹やぶ)
http://www.yutari.jp/club/Japanesefood/cJ081029.htm
下館ラーメンというカテゴリーのお店です。
濃い口醤油のスープに、鶏チャーシュー。
参考:下館ラーメン学会
http://shimodateramen.jimdo.com/
筑西市ですが、最近、「ちっくタッグ」という
官民一体となった組織が頑張っています。
「特産品開発」と「ロケ支援」という二つの部会があり、
なんと!9周年を迎えるそうです(今週末にイベントを予定)。
生姜焼き定食です(柔らかくておいしいです)。
工場で作った製品などもお土産として置いてあります。
道の駅 ごか
「まくらがの里こが」(古河市)。
県内最大級とのこと。
地元の素材を使ったフレッシュジュースやジェラートも。
地元産のハーブ(ガーデンブライト)や
アド街で紹介されたどぶろく(森ファームサービス)も。
「もちや」(境町)の白露などがありました。
まくらがの里こが
http://www.dynac-japan.com/michinoeki-koga/
里山ホテルときわ路です。
以前は国民年金健康保養センターで、平成20年に民間譲渡、
その後、里山ホテルときわ路として運営を再開しています。
宿泊であれば、270°ビューといった特別室に泊まって
こだわりの料理いただくプランがありますが、
日帰り利用としては、土日のみ、大浴場での
入浴が可能となっています(食事は要予約)。
いろいろといい感じに変わっていて嬉しくなりました。
非常に人懐っこいワンちゃんもいました~♪
6月14日には、ここで、鯨ヶ丘の雑貨屋さんSUNNY SUNDAYの
里山サニサンまつりが開催されるそうです。