水戸梅日記

水戸・いばらき

もうひとつの美術館

2014-08-17 | 栃木

Cimg1298 栃木県那珂川町にある「もうひとつの美術館」では

企画展「いえとまちのかたち」を開催中。

 

(もうひとつの美術館は、アールブリュットや

アウトサイダーアートを主なテーマに掲げています。)

 

校庭(美術館は、廃校を活用)には

前日に行われた盆踊りのセットが残っていました。

 

 

Cimg1296活動開始から13年、40回目となる今回の企画展にあわせて

サマーフォーラム2014 スペシャルトークを開催。

 

テーマは、「いえとまち、コミュニケートのかたち」。

五十嵐太郎×真壁智治×山崎亮×梶原良成

理性と感性、全体と細部など、観念的な話から

主に、山崎さんが語る現場の話まで。

 

3時間にわたるトークショーでしたが、

充実していて、あっという間に過ぎてしまいました。

 

 

Cimg1317お土産に、企画展に参加していた作家さんの

ちいさいおうちをひとつ。

 

 

Cimg1292_2 那珂川町でのランチは、イタリアンのトト

本格的なピッツアがいただけました♪

 

 

Cimg1299 そして、同町にある馬頭広重美術館では、

福を招く!猫じゃ猫じゃ展」を開催中。

 

浮世絵の中に描かれた猫など、

(猫好きには、特にたまらない)ユニークな展示です。

 

また、まちなかでは、第3回目となる

「なかがわまちアートフォレスタ2014」も開催中!

 

 

Cimg1314 今回のトークショーを聞いて、次に行きたくなったのが

はじまりの美術館(猪苗代町)です。

 

 

参考:もうひとつの美術館(2011年8月)

http://blog.goo.ne.jp/mitoumeko/d/20110814

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予科練平和記念館 | トップ | 石岡街歩き »

コメントを投稿