「ブラックエプロン “エクスクルーシブ”」
『ザンビア テラノバ エステート』
世界中から優れたコーヒーを探している
スターバックスのバイヤーは、
ときたま素晴らしい希少なコーヒーに
出会うことがあるそうです。
そして、その独特な風味を持つコーヒーを
「ブラックエプロン “エクスクルーシブ”」というラインで
1年に2~3回、紹介しているのだそうです。
で・・・、6月20日から期間限定で出ているのが、
『ザンビア テラノバ エステート』。
226グラム 2,000円という、
通常の約1.5倍の値段ですが
この説明を聞き終わると同時に、
「下さい!」 と言ってしまいました。
http://www.starbucks.co.jp/blackapron/top.html
(購入できるお店が限られているそうです。)
また、最近、コンビニで売っているミラノエスプレッソなどのチルドカップコーヒーが気に入ってます。
昔、スターバックス成功物語という分厚い本を読んだのを思い出しました。スターバックスが成長してきた過程が書いてあり、アメリカ人に本物のコーヒーの味を分かってもらおうと奮闘していた様子も書いてあったかな。
以前、コーヒー講座で聞いた話では、アメリカでは、普通1杯80円ぐらいのコーヒーを飲んでいるから、スタバのコーヒーはアメリカでは高級な部類に入るんだって。
でも、いずれにしてもブランド価値を維持する努力は素晴らしいと思います。
やるべきことをきちんとやっているというイメージがありますよね。
ただ、3ヶ月くらい前にスターバックスの会長のインタビューを読んだのですが、最近の拡大戦略は失敗だということを言っていて、なんというかトップの危機感(?)はすごいんだなぁと思いました。