水戸梅日記

水戸・いばらき

夜桜

2007-03-31 | 水戸

Cimg0838_1

  

 

 三の丸にある 旧県庁前 の 桜。

 

 今年は、3月30日(金)~4月1日(日)の3日間がイベント期間です。

 イベント期間を含む10日間にわたって、

 「お堀の桜のライトアップ」 が行われています。

 

 ただ、2日目のイベントが予定されていた今夜は、

 夕方から雨になったために、

 夜桜コンサートなどの催しが中止になったようで、

 人通りもまばらでした。

 

 三の丸の「お堀」は、

 今年約400年ぶりに手入れが行われています。

 (今年はお堀の中から桜を見ることはできません。)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナラタージュ | トップ | 100万本のスイセン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方、三の丸寄ってきました。 (はぎはぎ)
2007-04-01 18:33:08
夕方、三の丸寄ってきました。
満開にはもうちょっとですね。(入学式には間に合うかも)
散り始めだったらコンサートもっとかっこいいのにと思ってしまいました。

午前中に行った土浦の真鍋小学校は満開でした。あそこもすごいですよ。
返信する
今日の夕方だったら、私も行ってたんですけど・・・。 (umeko)
2007-04-01 20:42:46
今日の夕方だったら、私も行ってたんですけど・・・。
桜は昼間のほうがいいですね。
(夜は妖気を感じます。)
真鍋小学校は有名なんですね。
水戸より少し南なのでいまが満開なんですね。
最近、毎日コブクロの桜を聞かされてます。
返信する
私は真鍋小学校出身なんですけど、4月には、6年生... (あいきけ)
2008-08-21 16:24:12
私は真鍋小学校出身なんですけど、4月には、6年生が1年生をおんぶして桜の周りを歩くお花見集会。5月には、夜桜のライトアップがあります!
返信する
あいきけさま (umeko)
2008-08-21 19:35:38
あいきけさま

こんにちは。
「6年生が1年生をおんぶして・・・」
私の娘の通う小学校では4月に、1年から6年までを斑をいくつか作って、千波湖まで歩いていきます。帰りは疲れた1年生を6年生がおんぶする図がちらほらみられるそうです。(このエピソードから思い出してしまいました。)
はぎはぎさんのブログ「真鍋小学校の桜」
http://blog.goo.ne.jp/ooyusurika/m/200704/1
(キレイですよね!)
小学校で、夜桜見物って素敵です・・・。
  
返信する

コメントを投稿