水戸梅日記

水戸・いばらき

春の便り

2007-04-13 |  ひとりごと

 

 先日、オセロイベントのことを書きましたが、

 そのときに私が対戦した方から、『葉書』 が届きました。

 

 その方というのは、以前、私と同じ職場にいたことがあり

 本をくださるなど、とても良くしていただいた方です。

 

 イベントの日は、偶然にも十年ぶりくらいの再会となり、

 「これから俳句の会に行くんだけどなぁ・・・」 と言うのを、

 私が無理に引止めて、オセロをしてもらったわけです。

 

 15分くらいだったでしょうか。

 昔の懐かしい話をしながら、オセロをしました。

 (結果は34-30で、私の負けでした。)

 

   

 「思いがけない所であなたにお会いして、

 その上、オセロの対戦まで・・・ちょっと驚きでした。」

 と始まっていた『葉書』の最後には

 「俳句」が五句、並んでいました(近況だそうです)。

    春の宵良き人の来て酒を酌む

    春菜摘む母娘並びて嫁ぐ朝

    草萌のけふ結ばれし赤い糸

    春風に君の鼓動の伝わりて

    三月は惜別の時巣立つ時

  

 最近、桜の散る様子ばかり目にしていましたが、

 この葉書をいただいたことで、

 『葉桜』という楽しみもあったことを思い出しました。

 

 というわけで、私も一句。

 「一葉の便りに思う葉桜の頃」

 (字あまり。しかも2字・・・。)

  

Syoubu 近所の味 <その1>

 但馬屋の「菖蒲豆」

 ソラマメのお醤油煮です。

 店頭で量り売りしています。

 一般的には、「しょうゆ豆」というのかもしれませんが、この季節感のあるネーミングが私は好きです。

 

Sadenarare

 近所の味 <その2>

 「佐伝」のあられ

 丁寧に手焼きしたおせんべいが小分けされて、

 一つ30~50円くらいで売られています。

 おつかいものとして、どこかへ持っていくと、

 「また買ってきて!」 とよく言われます。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロック・イン・ジャパン | トップ | 東京ミッドタウン »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉書って書かなくなりましたね。 (はぎはぎ)
2007-04-14 08:11:29
葉書って書かなくなりましたね。
私は年賀状くらいか・・・。

センターで昨日 鯉のぼり飾りました
鯉のぼりが終わると七夕。すぐに夏になりそう・・・。

私の元上司には来週中にお見舞いに
行こうと思います。(ここ1週間風邪ひ
いているので、うかつに行けない)
退院しちゃうというときにはご連絡
くださいm(__)m
返信する
今更感はあるのですが,絵手紙をやってみたいって... (りえっち)
2007-04-14 20:04:00
今更感はあるのですが,絵手紙をやってみたいって思います。顔料の渋い色合いに惹かれます・・
はがきって,届くととっても嬉しいですよね。

ところで,漫画貸します!とか言っておきながらそのままになってしまっていてごめんなさい(汗)もう少し職場での自分が落ち着いたら持って行きますね(異動しました)。娘さん用にへんなシールもゲットしてありますので・・・・

返信する
はぎはぎ様 (umeko)
2007-04-15 12:33:34
はぎはぎ様

とても喜ぶと思います。
ベットからだしてもらえないと言って、ひまそうにしてました。来週確認して連絡しますね。
(とりあえず葉書送りますか?)


りえっち様

絵手紙もいいですよね。
年賀状でやってみたいと思いつつ、思うだけで。
仕事変わって忙しいんですね。
私は変わらないんだけど、上司のこととかメンバーが替わったりでなんのかんのと忙しいです。
シールも楽しみにしてますね。

返信する
いや葉書よりも (はぎはぎ)
2007-04-15 17:00:44
いや葉書よりも
顔見たいし・・・。

りえっちさんもumekoさんも
何処の職場もこの時期大変ですね。
うちも4月の頭からいろいろあって・・・。
(ここに書けないことが。)
職場の人のこのごろの口癖が
「何かいいことない?」です。
返信する
明日お見舞いに行きますので、今後の予定を聞いて... (umeko)
2007-04-16 23:00:42
明日お見舞いに行きますので、今後の予定を聞いてきますね。
「何かいいことない?」はダメですよねー。
(これを言われると、なぜかがっくりきます・・・。)
返信する

コメントを投稿